15歳と18歳の日本人2選手がオリンピックでそれぞれ、
銀と銅のメダルを取った。




一方、ワールドカップ13戦10勝の女子ジャンプの
高梨選手は金メダルどころか、3位にも入れず。




うーむ・・・・・やっぱりマスコミが言う下馬評は
あくまで下馬評で、ダフ屋の勘のほうがよっぽど
正しいか(笑)。マスコミの直前予想はなんでも、
視聴率からみ視聴率ありきだから、話半分で聞いておかないと。
これは、何回もマスコミの下馬評に裏切られた中年
親父の感想です(笑)。女房に、高梨選手メダル無理
かもねと、3日前に言ったら、「じゃあ誰がとるの?」
と返ってきた。あまりにマスコミに露出して、
金メダル、金メダルって言われたら、だいの大人
だって、プレッシャーをかけられてしまう。普通に
飛んでいたら、高梨選手なら、何かの色のメダルは
とっていただろう。なんせ17歳で、オリンピックは
初めてだ。無用なプレッシャーは必要なかったんでは
ないか?楽しんで飛ばせてやりたかったね。そういった
意味で、無理かもしれないと言ったんだが、今朝、
「あんたの予想があたったね」と女房。自分は、
テレビを見ていて、報道陣にけなげに受け答えする
高梨選手を見て、何か嫌な予感がしていたのだ。




イチロー選手や北島選手のように、自分に忠実に
エゴイスティックなくらいのほうがいいんだと思う。
その意味で、ちょっと今回のオリンピックは、
高梨選手には残念な結果だったと思う。




4年後もう一度チャンスはあるでしょう。しかし、
次回は「完全アウェーの韓国」。メンタルを整えて
本来の力を発揮してほしいですね。
次回はよいストーリーを描けるように。




それにしても、「ハーフパイプ」は危険だね。
6m以上飛んで、うまくスロープに着地するなど、
とても25歳以上の選手には無理に思える。
体を張った競技だね。
ともかく平野選手・平岡選手おめでとう!!!