2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オプション売買

アメリカ株価の上値が重いので、保険の意味合いで、カバード・コール(手持ち株のコール)売りと住宅関連株のプット買いをする。 コール売りは、時価と、かなりはなれたストライク・プライスで限月は4カ月あと。プット買いは、時価の近くで、行使日(限月)の…

アメリカの住宅関連株、PHM,KBH,LEN などから、オプションのプットを買う予定。 限月は、2009年1月として、現在の時価より $10くらい低いのを狙うつもり。 プレミアム支払いが少ないのも好ましい。 単純に空売りするには資金がないので、…

ロードゲームのタイガース戦に負け、レッドソックスとは 7.5ゲームの差をつけられたヤンキース。ワイルドカード 首位のマリナースにも2ゲーム離されている。 シーズン終了まであと1ヶ月弱。見てる方はおもしろいが 選手は必死だろう。 ヤンキースの地区優勝…

日経新聞8月23日付けの記事に「21世紀型バブルが崩壊」 という面白い記事があった。慶応大学準教授小幡氏による。「・・・・・住宅価格の上昇である。住宅価格が上昇すれば、 借り手はローンを借り換え、再び低金利からスタートできる。 担保価値増大で…

先月の「アエラ」に面白い記事があった。 祖父母力(どのようなおじいさん・おばあさんが いるか)で、当人やその子供たちの仕事や勉強の 決まるというもの。 まだ50代60代くらいの祖父母がいて(自分の 子供から見てだが)、しかも 収入や社会的な地位…

日経新聞等を読むと、アメリカのサブプライムローン破綻の 影響で、日本株も下落したという論調だ。今日の一面にも、 保有していた日本株、主に輸出関連株の下落で、被害を 被って、しばらく株の取引は控える等など・・・・ しかしよくよく考えて見ると、以…

世界的に株安

日経平均が一時16000円を割る程、下げが止まらない。アメリカの住宅ローンの焦げ付きに端を発したもので、要は、世界的に貸し借りのお金が、まわりまわっており、貸し手がお金を回収できないとなると、そこ(ファンドや銀行)自体の株や、そこが保有している…

今日、DVD借りて見た。「コンタクト」 クリントン大統領当時の映画なので、90年 代(80年後半)の映画だ。結構面白かった。 ストーリーは、アメリカのSETI(search for extraterrestrial intelligence)=地球外 文明探査計画で、ニューメキシコ州…

NHK730クローズアップ現代で、児童小説「バッテリー」の 特集があった。 この小説、天才中学生投手と、その球を受けるキャッチャーの 紆余曲折スポコン野球小説らしい。自分は一度も読んだことは ない。この小説、20代〜40代の女性に、特に人気がある…

女房の実家とその周辺の草が、ボウボウと、出てきた。女房の家だけ で約1000平米。周辺もあわせると、気が遠くなる面積。 地域の人達が草刈りしてくれる所を除いても、かなりの面積をまた 1人でやらねばならない。いま草刈機を3台使ってるが、女房も使…

今月(8月)は、営業先や同業者が、逐次休暇を取ってるし、 思い切った仕事はない。 都内は(23区内は)、閑散としているが、逆に郊外、東京近 辺のレジャー観光地は、混んでいる。自分もこの時期、いつも 乗っている郊外に行く電車が、大混雑なので時間…