女房の実家とその周辺の草が、ボウボウと、出てきた。女房の家だけ
で約1000平米。周辺もあわせると、気が遠くなる面積。
地域の人達が草刈りしてくれる所を除いても、かなりの面積をまた
1人でやらねばならない。

いま草刈機を3台使ってるが、女房も使えるように排気量が小さく、
安全な(金刃ではない)タイプを買ったが、これでも、ちょっとした
草は木っ端微塵にするので、使い方を間違うと、決して安全とは
いえない。自分が、いる時に練習してもらうようにカミサンに言う。

カミサンは女性にしては、こういうメカニック的なものが嫌いでは
ないし、早く使いたくてウズウズしてる。まあ待ちなさい。夏は
これからです。いっぱい草刈りしてもらいますから・・・・・。

ただ、今年は、例年のように後手後手で、草刈りしてたのではなく、
6月から2週おきくらいでやっていたので、比較的、草の硬さがなく、
楽だ。
東京のマンションで穏やかに住んでる人達には、驚きだろうが、
ちょっと郊外にいくと、もう、草ボウボウですから。


子供たちは、庭でクワガタやカブトムシを拾っては喜んでいるが、
(観光客も、きれいな景観に感動してるが)誰かが汗だくになって、
草刈りしてるからでしょう。でも、暑い時期に、果物栽培などを
しておられる果物農家の方々に比べれば、我々の草刈りなど、
「子供の遊び」ではありますが・・・・・。