NHK730クローズアップ現代で、児童小説「バッテリー」の
特集があった。
この小説、天才中学生投手と、その球を受けるキャッチャーの
紆余曲折スポコン野球小説らしい。自分は一度も読んだことは
ない。この小説、20代〜40代の女性に、特に人気がある
らしい。その番組によると、読者は、このバッテリーの2人の
「本気」に感動するらしい。
自分は読んだこともないので、意見も特にない。


同じような漫画で「メジャー」も似たようなスポコン物だが、
僕の個人的意見では、漫画よりアニメ(NHK教育土曜600から)
の方が、よく出来てる気がする。バックの音楽も実にいい。


どちらにしても、小説や漫画で感動できるのはいいことだね。
40も後半過ぎのオヤジにもなると、なかなか本では感動でき
ないもんね。