30万円

政府が支援する額は申し分ないが、

前提条件が面倒(笑)

一律、10万円の方がよかったかもね。

言い出せば、誰でもどんな理由でも

つけることはできるから・・・・・

一旦一律一世帯10万払って、さらに

被害のあった職種の方々に上乗せで

支払えばいいのに・・・・・

なんで、日本政府はいつも面倒な

条件を付けるのかね?

今すぐ必要な人を助けるとか言っとき

ながら、いつも前提条件をつけて、

手続きを面倒にする。疑問。

 

 

 

マスク2枚配布もそう。

この日記で1ケ月前に台湾の取り組みを

称賛したが、日本も台湾方式にするか、

ドラッグストアにマスク用にカードを

発行させて、週1回1箱のみとかの条件を

つければいいだけなのに・・・カード履歴

で管理すればいいのに、

日本政府は基本、不公平感を増すような

ことしかやってないと思いますね。

 

 

 

東京のコロナ感染が止まらない。

一日200人近い状況になっている。

北イタリア、スペイン、フランス、

英国、NYと、歯止めが効かない

状況が続いている。

 

 

昨日トランプさんは、記者会見で

今後2~3週間がピークで、特に

今後1週間は非常に厳しい状況に

なり、不幸だが死者も増加すると、

はっきり語った。

指導者は、常に、本音、真実を

語るべきだろう・・・・・。

日本の指導者も見え透いた嘘はやめて、

本当のことを語ってほしいですね。

 

 

 

日本の政治家に望むこと2点は・・・

 

 

専門家のいう事を素直に聞くこと

(医療については、医療の専門家の

話を素直にきくこと)

嘘はつかないこと。隠ぺいしないこと。

 

 

 

①②を真面目に実践してれば、

「検査体制を拡充する」

「東京を封鎖する」

は避けて通れないと思います・・・

 

 

 

311福一危機では、どんなに日本政府が

隠ぺいしようが、何をしようが、

世界の方々は、無関心でしたが、

 

 

今回のコロナ危機では世界中の人々が、

コロナ後に、世界の対応を総括する

はずです。

 

嘘や隠ぺいでは逃げ切れません。

 

 

まず自国民の事考えて、次に世界の市民に

思いをよせる。

政治家の周りの既得権益は、二の次、

三の次になります。

 

 

自民党の中でも、

福田赳夫元首相(故人)のように

「人命は地球より重い」

とおっしゃった方もいます・・・

 

 

今の政府には、今一度、

国民ファースト、まず国民ありき

という考えに立ちかえってもらい

たいですね・・・