世代というと10年間をひとくくりにした呼び方で、
有名なのは、団塊の世代とか、新人類、バブル世代
とか、いろいろあるようだ。


自分の世代は何かと、調べてみると、後期しらけ世代
または三無主義世代という、らしい。


団塊の世代団塊ジュニアからはバブル世代と見られ
がちだが、バブルの絶頂期には既に社会人で、我々
の前の世代の混沌・汚点もよくインプットされて
おり、感覚はちょっと、バブル世代とは違うようだ。
いわゆる共通一次試験が導入されて、新人類世代
(バブル世代)の跋扈を生んだんだが、我々の世代は
一様に、
放浪癖(笑)があるようだ。本当に実力があって、
東大にでも受かる奴が、大学に行かず世界を放浪
した奴がいたり。まあ、考えてみると、それが許される
くらい未来が明るかったんだろう。ロスジェネ世代、
団塊ジュニア世代から見れば、「信じられな〜い」
という感覚だろう。


社会人になってから、我々の世代の頭を押さえつけ
ていたのは常に団塊の世代で(笑)、団塊世代より
上の焼け跡世代・昭和一桁世代の上司は、「失敗を
恐れず、好きなようにやってみろ」が口癖だったが。


いま、回りで団塊世代がどんどん定年になって、
どんどん海外旅行や国内の山登りをやってるのを
見るにつけて、こちらは複雑な心境になる。あれ
だけ、我々の世代に文句を言ってた世代が、行き
着いた先が、ただの個人の欲望だけだったとは・・
・・(笑)


団塊ジュニアの世代が就職などで苦労していても、
親世代が仲間と山登りはないだろう(笑)。もう
ちょっと、団塊世代の定年退職組みを活用できる
システムを、国が作るべきだろう。
年金も退職金もたんまりもらってて、「あとは
頑張ってね」じゃ、ちょっと無責任すぎやしない
か?だったら、我々が新人だった頃、あれこれ
立派なお説教をたれていた彼らは、何だったのかと
言いたい(笑)。ちょっと個人的な怨恨に走って
しまったが(笑)


まあ、それはそれとして、年金支給や健康
保険料の問題は、今後ますます大問題に
なるはずだ。どうやって、逐次、定年になって
きている団塊の世代に年金を満額支払う
のか?彼らの世代は、人口的には、我々の
世代よりかなり多い。日本の場合、人は
生まれながらにして平等、ではなく、人は
生まれながらにして、1億円の借金がある
だ(笑)。よくよく年金問題は吟味して
ほしい。


40代50代の独身人口が急速に増えて
いる、というニュースを今日ネットで見た。
30代で結婚できなかった場合、男女とも、
40代以上で結婚できる(する)割合は、
数%くらい、らしい。自分も何とか30代
後半で結婚できだが、まだ当時は景気や
会社の売上も良かったしね・・・・景気が
悪くなったら、結婚率もかなり悪い
影響があるだろう。



こういう暗いニュースばかりだが、経済
は常に循環するもの、上がれば下がるし、
下がれば、時間はかかるが、いずれは
上がるもの。ただし、国や日銀がもっと
景気を刺激しなければならないよ。
黙っていても上がらないよ。


今の若い人達は、2度とバブルなんか
こないし、生きている間に景気なんて
絶対良くならないと思っているが、それ
も間違いかもしれない。30年我慢できれば
景気は上がる。30年も我慢できる奴はそう
そういないが(笑)、アメリカの場合、第二
次大戦をはさんで、ウォール街の恐慌から
好景気になるまで約30年かかっている。


冗談で言ってるのではなく、今の20代の
若い世代の人達も30年待てれば、きっと
おいしい時代が来るはずだ。


バフェットやソロスは、今のような酷い時期に
安値に放置されたダイヤモンドのような
起業価値(株)を、ただ同然で手に入れて
いる。なので、金持ちはますます金持ちに
なる仕組みなのだ。我々一般投資家は、
我慢できるか?この一点にかかっている(笑)
自分も10年しか待てなかったので、株では
大儲けできなかった。
若い人達は、時間を味方につけることができる。



「あ〜あ、あの時、あの株を買ってれば
なぁ」というため息は、ほとんどバブル・
好景気の時期にしか聞かない。もうそういう
時期には、株は高くて買えないのだ。


「山登りや海外旅行してフラフラ遊んでるん
なら、10年間我慢して(バイ&ホールドして)、
日本企業の(外国企業で構わないが・・)株でも
を買ったらどうか」と、先輩の団塊の世代には
言いたいね(笑)