5月末の各ファンドの決済で、利食い売りが、売りを呼ぶ展開。
アメリカ・日本とも、相場が弱い。
こういう時は暫く待つしかない。


もう一度、バフェットの株価予測パラメータ(税引き利益、発行
済み株数、株主資本、EPS,ROE,BPS,PER,配当性向)
を再チェックし、PERが、10倍くらいで放置されている銘柄(
収益は右肩上がりのトレンド)を、物色するのに良い機会だ。


短期トレーダーには、株式分割や、スピンオフ(アメリカ株)が
近い銘柄も物色の良い機会。


保有銘柄では、日本株の不調から、全体の利益率が25%にまで
落ち込んだ。アメリカ株自体では、50%くらいの利益かな。


資金ができたら、アメリカ株で、GARMINという、GPS
位置確認機械の会社の株を買おうと思っています。ハリバートン
もいい。この会社の経営陣に、チェイニー副大統領がいます。
2社とも年内に株式分割します。ハリバートンは、7月中旬に
株式分割予定。もう一度、2社のファンダメンタルを調べて
みよっと。


それにしても5月は毎年、株は不調ですなぁ〜。