日経新聞メタボリック・シンドローム1300万人という
記事があった。その予備軍が1400万人との事。「ビール腹」
と呼ばれる内臓脂肪型の肥満の他、血中コレステロール、血圧、
血糖が高い状態を指す。心筋梗塞脳梗塞・糖尿病など生活習
慣病になる危険性が高い一群との事。

BMI(体重を身長の二乗で割った数字)が、18.5未満はやせ、
25以上は肥満とされる。

政府は、健康診断についても、このメタボリック・シンドローム
着目した検査項目を実施検討中との事。このメタボリックの原因は
簡単で、食べすぎと運動不足との事。



自分に翻ってみると、若干血圧が高いが、他の項目は、クリアー
している。ただ、痩せすぎというのも、免疫が働かないとも言わ
れていて、お年よりは、若干、小太りくらいのほうが、長生きする
なんて昔の人達は言ってた。ロシア人なんかは、厳しい冬を乗り
切らないといけないから、みんな太ってるもんな・・・。痩せて
れば肺炎なんかにかかっちゃうしね。

女房の母親も若干太っていて、高血圧、高脂血症、高血圧、糖尿、
脳梗塞あがり、全部該当するんだよなぁ。でも、70歳以上のお年
寄りと、30歳台〜50歳台は違う。この世代でメタボリックは、
70過ぎでは厳しい。