いよいよ、ワールドカップが、あと1ヶ月になりました。
また、2002年のような熱狂がやってくるのでしょうか?
一重に、日本代表の活躍にかかっています。

4〜5日前の「日刊○ン○イ」に、ジーコ監督がブラジルの
取材に答えていた記事がありました。それによると、
ジーコ監督は「日本チームに、ロナウドと、アドリアーノ
2トップがいれば、90%以上の確率で優勝できる。」と、
言ってたそうです。

でも、どこの国でも、この2トップがチームに入れば、
「優勝」っていえるんじゃないでしょうか?


いずれにしても、サッカーって点を入れて勝つゲームなんだ
けど、我々日本人ってナイーブすぎるのか、つい「きれいに
パスをつないでゴールしてね」って思っちゃうんだよね。
形はどうでもいいのかもしれません。


FW陣に釜本選手がいればって思ってしまうのは、年取った
おじさん達が、ジーコ監督の「ロナウドが、アドリアーノが・
・・」って言うのと同じだね。今の日本代表のFWには、
点取れるFWがいないんだからしょうがない。WBCで言えば
「スモール・サッカー」かな?今年のWカップの標語は。
全員で1点を取りに行く。GK川口選手も例外でない。
みんなで、相手より1点を多くとりに行く。いいですねぇ〜。