日経平均が朝から400円近くマイナスで推移する。日経平均
上がり下がりの要素は、原油アメリカ市場、など多くの要素に
左右されすぎるきらいがある。

ピーターリンチの言葉を思い起こす。
「6〜7銘柄の半分がマイナス利益でも、10倍株以上になる
1銘柄が大切だ。」「ポートフォリオで、マイナス株だけを損
きりしたり、利益銘柄だけを利食ったりしないように。株の
売買は会社のストーリーをよく考える事」


以下の文言は耳に痛い。
(私達はみな、同じ格言を教えられてきた。「利食い千人力」
とか、「確実な利益は失う可能性よりよい」など。しかしあなた
が、確かな株を見つけて買った時に、さらに値上がりするという
証拠があり、全て考えている方向になっているにもかかわらず、
それでも売ったりするのは恥ずべきことだろう。1万ドルが5倍
になれば5万ドルだが、その次の5倍は、1万ドルが25万ドル
になるという事だ。25倍株になる株に投資する機会は、ファンド
マネージャーでも滅多にあることではない。まして、個人投資家
であれば、一生に一度か二度出会えばよいほうだろう。もし、
それを手に入れたいのであれば、十分にその恩恵を受ける事だ。)


昨日朝8時頃、テレビでアメリカの「インテル」について放送。
あのくらい大きい会社になると、機関投資家が30も40も、
付いているので、株価の急上昇は望めない。僕は、高配当で、
業績回復株の一つとして買っている。20ドルを切る株価だが、
このまま順調に業績が回復していけば、4〜5年後には、高配当
の恩恵を受けながら、2〜3倍になると踏んでいる。

無理?かな。神のみぞ知る、だな。