カミさんは北関東(空っ風気風)に長いが、もともと
のルーツは岐阜・長野あたりらしい。
自分は、東京人と錯覚してるが、父方は南九州、母方
は北九州。(生まれてこのかた一度も九州には、住んだ
こともないが)

その土地の気質というのはあるもので、カミさんは
外に出たがり気質(上州・甲信・中部地方の気質)で、
かなり、かかあ殿下な気質だ。

自分は本来保守的で、女は一歩下がれ、っていう
気質が両親から受け継がれていて、激情型、短気、
「忘却を最後にはよし」とするタイプ。


子供の教育やお互いの感覚のズレで、主導権争い、
夫婦喧嘩にも、なる。気質の違いもある。


僕は、そのとき、子供の前ではなるべく抑えるが、
女房に、言いたいことを言わせ(なかば喧嘩を売っ
て)吐き出させるタイプだ、と思う。言い争いの
夫婦喧嘩になってる最中は、互いに、ムカツイて
るが、何も言わないで、お互いいがみ合うより、
正面から言い切った方がましだと思ってる。


その方が、喧嘩の原因や、感覚のズレが、お互い
よくわかるし、立ち直りも早い。


子供達にも、「いいたい事があったら言いなさい」
と言ってる。言いたい事を引き出すため、喧嘩も
売ってる、ようだ。さすがにカミサン、女性だから、
「パパ!!その言い方、止めて!!」と来る。



「しのごの言ってないで、屁理屈こいてないで、
言いたいことがあったら、はっきり言ってみろ!!」
と、
子供を一喝した時である。


言葉使いは、気をつけるべきであろう(反省)
ただし、感情は、内にこもらせない方がいい(微笑)