イタリアの状況

イタリアの北部の州でコロナウイルス

感染が確認された。70人以上ここで

感染し、イタリア全土で100人超の感染、

とのことだ。イタリアの首相は、北部の

州(住人5万2千人)から州外への出入り

を禁止にした。境界には検問所を置いた

らしい。

 

 

イタリア北部の州は、小さな武漢状態。

これ以上、感染者が増えなければいいが。

 

 

 

日本は厳しい状況だね。一番怖いのは、

院内感染だね。

武漢の病院の様な状況になったら、

これはかなり厳しいと思う。病院が・・・

やはりこういったウイルス感染症

重症者を専門にみる病院を新しく作ったり、

既存の大病院を全病床隔離に利用するように

した方がいいと思います。

自分は器械を売る立場で何十年と

医療現場を見てきましたが、感染症対策

がきっちりできている病院は、それほど

日本にはないと思います。だから、

院内感染が怖いです。アメリカでは

感染疑いで入院した施設で、相部屋は

100%ありません。日本では初めから

個室で入院って、ほとんど無理ですね。

中国も日本と大差ありません。ですから、

日本は中国武漢の後追いをしている

可能性が大きいと言えます。

福島原発の外に使われてない病院が

あります。例えば、そこを隔離施設に

利用してもいいのでは?もちろん、

隔離施設が1000床くらいあれば、

全国のどこでもいいのですが・・・

日本は狭いので市中感染が本当に起こったら

武漢のように封鎖はできないでしょう。

重症患者を、隔離施設に送るしか

ないと思います。その時、どこに送れるのか?

そういう施設をどこかに今から確保しなければ

なりません。

武漢のような状況になったら、町医者や

クリニックが、感染者を扱えるでしょうか?

無理だと思います。

 

 

封鎖するっていうことは、そこの住人で

感染していない人も犠牲にするっていう

意味合いも含んでいるのです。

よく歴史をみてみると、ヨーロッパで

ペストが流行したときは、最後は、

その都市を完全に封鎖して、そこを

焼き払って、疫病を根絶させています。

昔の藤原京も町全体を見捨てていました。

武漢やイタリア北部が、そうなるとは

思いません。これからワクチンができる

はずです、ただ、中国政府もイタリア

政府も、最悪の場合、そこの健常者も

見殺しにする覚悟はできているのです。

現代ではありえないともおもいます。

しかし、散発的に、武漢市内で火災が

発生しているのは当局が焼き払っている

可能性があると思います。

日本の大都市、東京、大阪で、それが

できますか?無理ですね・・・・・

らい病患者さんが隔離されたのは日本人の

恥部だったかもしれません。しかし、

そういった措置しか今回は無理かも

しれないのです。だから、隔離施設、

隔離施設って、あほみたいに連呼

しているのです。

 

 

日本に神のご加護がありますように。