動画

国立大学前期の発表もほぼ終わった。

合格不合格等、悲喜こもごもであった。

もう一度やる人、居場所を見つける人、
それぞれの人生がまた始まる・・・わけだな






さて、大学受験の話題はこのくらいにして・・・
いま、パソコン容量を増やすべく世界的な開発が
加速化されているらしい。


技術的なキモはよくわからないが、
PCで動画を見る際、あるいは、個人の
WEBサイトに組み込む場合、サーバーの
容量の問題があって、録画した動画を、
youtubeなどのサーバーに
一回アップしないと、WEBサイトの
動きが悪い。容量が小さい動画なら、
サーバーにアップしなくても、
WEBサイトに直接組み入れることが
できる。


こういった動画などの大容量素材の
動きを円滑にする5G(5世代)の
研究がされており、2020年頃には
動画のスピードや動画容量が格段に
あがると言われている。


僕も、撮った動画をyoutube経由で
WEBサイトにアップしているが、
その手間暇が簡素化されるのか、
って期待しています。
映画をアマゾンとかから、ダウン
ロードするわけじゃないので、
そっちの方にはあまり関心がない。
自分が作った動画が、容量や
スピードの心配がなくなれば
本当にありがたい。


いま「ベガスプロ」という動画
編集ソフトを使っていて、
使い勝手は悪くないが、
コマンドやウィンドーが煩雑で、
決まり切った編集しかできない
ので(自分の技術力不足なんだが)
これが、ちょっとでも楽になれば
非常にありがたい。


1970年代の後半に、
マイコンとか作ってた世代って、
結構その後も、WEBサイトで
はまったり、スマホのアプリで
はまったり、
ホント懲りない奴が多いよね。
特に理系は・・・


ビルゲイツ世代って、結構、
新し物好きで、ビジネスになる
感覚も鋭いんだよね。
株の神様バフェットなんて、
自分の解らないもの、会社には
絶対投資しないが、ビルゲイツ
世代は正反対だな。


そう言えば、あの当時、日本で
ビルゲイツと一緒にマイクロ・
ソフトの創業にかかわった
アスキーの西さんって、いま
何をやってるのだろうか?
まあ、当時から大金持ちだった
から、今頃、楽隠居だろうね(笑)