NHKテレビで、教育問題など取り上げている番組を
見た。その放送によると、最近では、大都市圏・
地方の小学校にかかわらず、給食の未払いが
問題になっていて、児童数の数%に及ぶらしい。
調べてみると、支払い困難な家庭でもない、
らしい。子供の親側の理屈で、払わないでもよい、
と思って給食費を払ってない、らしい。


この問題は、NHK視聴料や、国民健康保険料などの
未払いにも相通ずるものがある。生活保護・自己
破産等で、支払能力がないから未払い
というわけではないのである。


この辺の心理は僕にはよくわからないので、
特に感想もない。またNHKの特集も、未払い
家庭の意識調査等しているわけではないので、
「ふーん」と、考え込むしかない。