上海B株のここ10年来で最高の株安(2・27)
を受けて、ダウ工業・ナスダック・SP500など
総崩れ。アメリカ株の割高感、経済の先行き不安
もあいまって米国株・欧州株等全面安の展開。



日経も700円安から始まる。日経は、世界株高
の恩恵をこれから受けようという矢先、出鼻を
くじかれた格好。日本経済は、数字的には良好
なので、長期的には日経平均20000円を
追う展開だろう。ただし、アメリカ経済・中国経済
を無視できるほど、日本経済の底力はない。
したがって当面、17000円くらいまで下げる
のではないか?今日の、上海市場、香港市場、
アメリカ市場の動向で、明日以降の日経平均
展開が、短期的に決まりそうだ。



個人的には、日本株の買い玉は全て、昨日の時点で、
キャッシュにしている。あと無視できるほどの、
現物株と、日立造船の売り玉がある。日本株
関しては、個人的に全く痛手はない。問題は
アメリカの株。昨日、コール・オプションを
ちょっと買ったが、これも無視できるほどの量。
(日立造船の売り建ては、本日300時決済)
日本株は、三菱製紙を残し全て売却・決済。
何か良い出遅れてる低位株見つかれば、
後日参戦します。この半年くらい、なかなか
日立と三菱が上がらず、いらいらしてました。
ほっと一息、肩の力が抜けました。
しばらく趣味で、アメリカ株とオプションを
やります。



日本株は、携帯のモバイルで簡単に売買できる
ので、どうしてもトレードになって、粘りが
効かない。あと3日待てば、もう20%取れた
のに!!ってホゾを噛む事がしばしばある。
早めに動いて失敗ってことが多くてね。
(今回は半年近く待ったけど)



今回は、ぎりぎりまで待ってみたが、
日立造船では174円をマックスと見て売却、
そして新たに買い建てて200円で売却できた。
ここをマックスとみて売り建てて、184円で
決済。

忙しい取引だった。デイトレ・スイングトレは
ホント、自分の性に合わないね。




アメリカ株は今後、下がって買い増すか、あるいは
売りを建てるか、難しい選択になるはず。
こういうときにはやはり、オプション取引がいい。
ヘッジをかけながら(コールを買いながら)、
当面、プットの買いで行くべきだろう。
オプション売りについては、まだ手続きが完了
してないが、プットの売りは、この相場では
非常に難しくなった。コールの売り(”ここの
ラインまでは上昇しないだろう”)が一番
フィット感がある。



ただ、今後の上海市場、香港市場の展開で、
目先の投資スタンスは変わっていくでしょう。
長期的に見れば、今まで欲しかった株を安値で
仕込むチャンスではあります。バフェットや
フィル・タウンズ流に、しっかり株の定価と
買値を算定してから、バーゲン品を買いま
しょう。