アトランティス

プラトンが紀元前6世紀に記述したアトランティスが、衛星写真で特定されつつある、というアメリカのニュースを見た。




その場所は、ジブラルタル海峡北西にあるスペインのデルタ地帯だという。セビージャから南西に向かうデルタ地帯で、衛星写真によると地下に、プラトンがその著書で指摘した3重の堀に囲まれたアクロポリスと全く同じ構造物が地下に眠っているとの事だ。




アメリカのハンプトン大学とスペイン政府の調査でわかってきたらしい。既に今年の春に発表してたらしい。



アトランティス大陸プラトンが、約9000年前(紀元前9500年)にギリシャ西方、大西洋に高度に進んだ文明があり、一夜にして、火山か津波で滅びた、と彼の著書に詳しく記述している。




数年前までは、ギリシャのミノア文明、ミケーネ島がアトランティス文明中心地だという説が有力だった。ミノア文明は紀元前2700年、また、その規模がプラトンの記述するアトランティスの規模に及ばない事から、アクロポリスアトランティスの神殿)=ミノアの神殿、には異論があったようだ。




プラトンの著書のアトランティスの話は、プラトンの師匠(誰か忘れました)がエジプトに旅行した際、エジプトの神官から聞いた、又聞きらしい(笑)




とにかく、エジプトより5000年も古い文明がスペイン南西部にあったら、世界史を書き変える大発見である。




その調査のニュースによると、スペインの内陸部にもアトランティス文明の構造物に似た構造物(遺跡)が見つかったという。この遺跡は、デルタ地帯の構造物(アトランティス文明)より、時代的にはやや新しいらしい。仮説として、津波で一夜にして滅びたアトランティス文明の生き残りの子孫が、スペイン内陸部に全く同じ構造物を作った、と説明していた。プラトンが言うアトランティス文明の「3重の堀に囲まれたアクロポリス」のマークそっくりのマークが、そのスペイン内陸部の遺跡で見つかったという。




いまも、スペイン南西部の遺跡調査をしているので、今後も驚くべき発表があるのではないだろうか?





自分は考古学者ではないので、年代などザックリ書いたが、アトランティス文明(と思われる)の発見のニュースはネットにも書いてあるので、是非調べて下さい。