最近、夜遅く、NHK衛星の旅行記や歴史史記
見てる。


先日の番組はよかった。たぶんBBC製作だろう。



プラトンギリシャ哲学者。BC6世紀くらい)が
アトランティス大陸について記述していたが、
このアトランティス大陸は、実は、ギリシャ
クレタ島のミケーネ文明を指すものだ、
というのだ。




ミケーネ文明は、紀元前20世紀くらいなのか、
詳しい年代は覚えてないが、
そのころ、ギリシャ東方にあるサントリーニ島
の火山が大爆発し(最近調査したら、人類史上
最も激しい爆発だったとわかった)、その火災
流が、海に飛び散って、数十メートルにも
及ぶ津波が、クレタ島を何回も襲って、
そのためにミケーネ文明は滅びたということが、
わかったらしい。



まだ、ギリシャペルシャ・ローマなどの文明が
おきる前である。
エジプトのどこかのピラミッドの象形文字に、
ミケーネ文明の記述があって、克明に滅亡に
ついて描いてあったらしい。しかし、エジプト
文明もすごいよね。いくら近くの国って言ったって、
誰に聞いたんだろうね?




ミケーネ文明は、とにかくその建築技術が、
当時、地球上で一番進んでいたらしい。
上下水道も完璧に完備して、
いまの建築技術に比べても遜色がなかった、
らしい。



ただ、一夜にして滅んだというものの、
危機を察知して逃げた、ミケーネ島民も
いて、大爆発後一旦、ミケーネ島に戻った
ものの、爆発以前のような建築様式は、
作れず、アッシリアヒッタイト(鉄器
をはじめて武器に使った東方の民族)に、
滅ぼされたらしい。



自分は歴史家ではないので、年代は詳しく
ないが、
ともかく、発掘調査をすすめればすすめるほど
、歴史家・考古学者にとって
驚きの連続であったらしい。




歴史にIF・・・・もしはないが、
もし、ミケーネ文明が火山の爆発で滅びて
いなかったら・・・・・


いろいろロマンがあっていいですなぁ〜




今度はギリシャに行きたいね。


子供の学資保険解約してギリシャに行ったら、
女房に「倍返しにしてよ!」って言われそう
だな。



手堅く貯金しよう(泣)