今月号の日経ビジネス誌に、ドラッグストア再編の
記事があった。


記事の内容は、「今まで、コンビニやスーパーの
販売品目を、どんどんドラッグストアに取り込み
拡大してきて、2015年には10兆円産業に
なるだろう。など等」
その記事の調査によると、今の消費者は、コンビニ
やスーパーで買い物をしに行くより、ドラッグ
ストアでブラッと、買い物する方が多いそうだ。
そのドラッグストアも、2009年の薬事法改正で、
コンビニや一般小売店で、一般大衆薬を取り扱える
ようになり、競争激化時代に入るらしい。

詳しくは、記事を一読してみて下さい。


ただ、僕は、アメリカ的に、ネット上で処方箋の
やり取りをして、一般家庭には、アマゾンドット
コムの様に薬が配送される・・・・そんな時代が
来るような気はします。ただ、アメリカは国土が
広いので、薬局で買い物するより、ネットで注文
した方が早いんだよね。実際、簡単な抗生物質なら
ネットでオーダー出来ている(ただし、ファックス
で、処方箋を送る必要があるようだが)



話は変わって、浦和高崎方面から、巣鴨方面に
抜ける道路沿い、本郷のちょっと手前、巣鴨
ちょっと先に「千石自慢ラーメン」という店が
ある。ここの鳥のせ塩ラーメンは絶品です。特に、
この店に知り合いの方がいるわけではないが
(宣伝のつもりはないが)、とにかく旨い。
もともとラーメンなんて、そんなに食べる方
ではなく、好きでもないが、この鳥のせ塩ラーメン
はホント旨い。タレは、塩と、とんこつのブレン
ドで、トッピングとして、ローストチキン、
ゆで卵など。大盛り¥850でも、食べて
損な気はしない。


この日記読んだ人、一度行って、鳥のせ塩ラーメン
食べて見て下さい。絶品です。