リセットするって難しい。まず、現状確認し、一切を

ゼロベースにリセットしなければいけないからネ。

日本歴史上、今までをリセットできた事件・イベントと

いうのは、それほど例がない。


強いて挙げれば、
1. 明治維新
2. 1945年8月広島・長崎後
くらいだろう。


蘇我氏を滅ぼした流れで大化の改新や、豊臣氏を滅ぼした

関ヶ原大阪夏の陣もあるが、政争の域を出ていない。

明治維新はやや主体的な改革と言えるが、外圧の影響も

大きい。一方、1945年8月は日本人が望んでリセット

したのではなく、全てが廃墟と化しただけのことだ。



今回の大震災・福島原発事故と、上の2例を比べると、

日本人の主体的なリセット度(笑)は、それほど強くない

はずだ。放射能被害は西日本には及んでいない。全国的な

リセット度は、大きくないのだ。


管さん(首相)は、今回の大震災・原発事故で、日本で一番、

リセット度を感じた1人のはずだ。

もし、である。もし、管さんの指示通り、東電が3月11日

以降の緊急時に、初動で原子炉に「海水注入」していたら、

もしアメリカの技術援助を拒否せず、建屋に「窒素ガス注入」

していたら、建屋の水素爆発はなかっただろう。

もちろん、東日本全体の放射能飛散や、福島の子供の尿にセシウム

検出もなかった。

あくまで、仮定の話で、全てwhat if の話だが・・・・。




何を言いたいかと言うと、大問題・大事件は、起こってからでは

遅いのだ、という事。我々日本人は、この「もし」について、

歴史的に考えることが少ない民族と言えるだろう。

明治維新にせよ、列強諸国の外圧が、国内の封建制度崩壊へと

導いた面がないとも言えない。自ら、リセットする。

なかなか、できない。できないから、各界の既得権益が、

跋扈するのだ。

自分が、天皇・皇后・皇太子・秋篠宮ご一家の京都ご移転

を何度もこの日記で書くのは、東京や関東の既得権益

一旦、手放したらどうか?ということなのだ。皇族方々が、

京都にお移りになれば、2020年の東京オリンピックでも

ないと、思うのだ。一極だけが、利権を貪るのはそろそろ

限界に来ていると、自分は思っている。




東京都下に住んで、女房は関東人だが、それとこれは別物だ。

日本の将来を考えるなら、東と西が切磋琢磨するのが望まし

い形で、100年ごと、首都圏移転・遷都をすればいい。

それだけの話で、未来永劫、銀座や六本木だけが利権を貪る

のは国力を弱めるだけなのだ。




アメリカのスペースシャトル計画が今年で終了する。

これからしばらくは、有人飛行はロシアに頼らざるを

得ない。しかし、アメリカのNASAは、特別あせる

感じもない。既得権益を一旦手放しても、構わない

のである。長期的に、どういう計画を立てるかが米国の

基本にあって、そこが日本と根本的に違う。日本だったら

どうだろう?何とか、宇宙ステーションの利権を守るために、

余計な策を背後で弄したのではないだろうか?





今回の、原発のストレステストには、日本の産業界から

大反発がある。原則論に戻ってしまった、からだ。自分の

考えはマ反対だ。管さんは嫌いだが、ようやく、真理が

わかったのかと、思ったくらいだ。




第2次大戦後の焼け野原と、今を比べてみる。西日本は

だいたい、放射能フリーだ(笑)。日本人の多くは、

ちょっと海外旅行に行きづらくなったよね、という程度の

問題で、深刻さが当時と違う。まだまだ、頑張れるのだ。

生きることに精いっぱいではないんだから、無駄を省けば

いいだけで、原発は、北海道1基、本州2基、九州1基

でも、多いくらいで、余分な電力は、作ればいいし、

省エネでいいのだ。1960年代・1970年代初め

までの高度成長期は、原発が50基もなければ電力が

回らなかったのか?否である。省エネをやりながら、

先人は高度成長を成し遂げたのだ。

経済界・産業界の電力不足論には説得力がない。