私大最終戦

来週、予定していた私大、

受けると言い出した娘。

先日受けた私大で、数学が

50%いかず、危機感を覚えた

らしい。

とてもいいことである。

 

 

国公立前期まで2週間

中期まで3週間弱

後期まで4週間。

全部やりきるつもりで

頑張ってほしいね。

 

 

しかし、受験生の家族、

経験してみると意外と

しんどい(笑)

 

 

他人にアドバイスする

立場と、実際、自分の子供が

受ける立場。全然ちがうわ(笑)

 

昔、父親が女装して、

娘の代わりに受験して

捕まったニュースを

大笑いしていたが、

実際、父親になって

みると、できるなら

代わって受けてやりたい

という気になる。

数学と英語は、自分の

方が今の状態でも

上回るだろうが、

理科2科目は恐らく

ゼロ点だから、

娘が受けた方が

絶対いいわ(笑)

 

 

世の中の受験生を

持つ親の苦労が

身につまされる

今日この頃です。

 

 

ただ、あくまで、受験は

プライベートな問題で、

子供の問題だから・・・

出過ぎた恥ずかしい

親にはなりたくないね。

 

 

その点、自分の親が

自分が受験していたころ、

「好きなようにやれ」と

全く干渉していなかった

のは、なんだったのかな?

少しは気にしていたの

だろうか?

受かった時だけ、

「お前よかったな」の

一言だった。

 

 

戦中派で、東大卒の親父。

今とはスタンダードが

違いすぎたんだよなぁ。

 

何も言わないことが、

結構自分はプッシャー

だった(笑)