私大戦後記2

娘はまだ一般入試受験(最後の1校)

するかどうか、

迷っているようだ。

センター利用4校だして、

確実に取れているのが2校。

2校は微妙。1校はボーダー上だ。

先日の私立一般入試もボーダー上。

 

 

どうしてもこういう場合、

女の子の変な遠慮って、

でてきてしまうよなぁ。

 

 

親父はもう何年前に亡くなったが、

姉貴が、お茶大を補欠合格でも

入れなかった受験で、浪人は

させなかった。

一発勝負は女に向かないって

いまのご時世なら、絶対

パワハラもんの発言してな(笑)

姉はそこそこ一流の東京の理系私大に

行ったが・・・受験で性差は

言いたくないが、男はやはり

目的完結力が女性より上だからねェ。

 

それでも80年代初めの俺が

行ってたアメリカの大学の

数学科

物理学科

生物学科

の学部長(dean)は、

全部女だったけど。

 

90年代、俺を雇った外資系会社

のカナダ人の上司も女だった

けど(笑)

 

欧米の女性は、男と戦っている。

 

娘も頑張んないとね(笑)