娘には、英数国8分野は、文理共通科目、
必ず、調整が入るから、1日目(文系)が
難しくても、2日目で取り戻せる、その
逆もある、と、耳に硬いタコ(笑)が
出来るくらい洗脳してきた。


1日目終わった時点で、娘から、多分
2日目は厳しい試験になるよね、と
言ってきたんで、
お前が1日目楽なら、多分、2日目は
その分、数学で調整が入るはず、
「わからない問題は時間かけずに
飛ばしていけ」と言った。



その通りにやって、数弱娘はなんとか、
70%確保したようだ(笑)


理科が、いつもより取れず、ヒステリック
になってたが(笑)




今週末には、センターのデータが戻るんで
、本命前期以外の、中期と後期をどうするか、
決めねばならんね。



国語を難しめに作ったら、数学を易しめ
にするパターン、あるいはその逆が鉄板の
法則だから、1日目に良くても、浮かれてたら
2日目の数学で爆死する。文系の生徒は
英国が強いから、英国が易しい年は
どうしても、理系でも骨のある数学を
作らざるを得ない。
英数国とも簡単なら、平均が600点
越えですから・・・・



来年は、センター試験の最終年。

何でもありの「阿鼻叫喚」の世界
かもしれない。

1浪2浪多浪生は、どうしても
今年で決着をつけたいよね。


来年は、何が起こるかわからない
と、脅かしたところで(笑)



娘がまた計算間違いして、センター
総合点アップし746点でした(笑)
嬉しい誤算ですが、


偏差値ですが、平均が上がったので
65はきついかもしれませんね。

娘の場合、
60〜63くらいかと思われます。
河合塾のセンター模試で言えば
ランクAというやつ。
ランクSではないですね。



今後、受験生には、河合塾駿台から
一斉にリサーチが送られてきます。

判定がAだ、Bだ、Dだ、Eだと
一喜一憂する前に、


志望校学部学科の順位に注目すべきですね、

さらに言うなら、志望校の学科の志望者の
ヒストグラムといいますか、志望者数の
形に注目しましょう。


ボーダー上に志望者が大勢いて、
形が、格好の良い正規分布の形なら、
ボーダーより、多少下に位置していても
かなりチャンスがあります。
自分の位置がどこにあるか、
志望者分布の形がどうなってるか、
注目してください。


それと、出願予定者の順位分布より、
総志望者の順位が大切になります。


(昨年の志望校学科受験者数÷リサーチの総志望者数)
×リサーチの総志望者順位


これが、現在の学科内順位です。


ただ、駿台河合塾も、秋口の記述模試データ
なので、現役生は伸びしろがあるので
、上の式に0.9 くらい掛けたのが
正しい2月25日の順位かもしれません。



去年の今頃も書いたかもしれませんが、
リサーチを見てから、
志望校を上げたり、下げたり、
今の学生は、ネット情報で
決めに来る方々も多くいます。

これは、悪くないと思います。


行きたいところに固執する考え、
行けるところに行く考え、


どちらも正解だと思います。


また、
予備校には門外不出のデータがあり
ます。

センター何点以上だったら、絶対
この大学学部は落ちないとか、

この模試判定が、Aなら絶対落ちない
とか、


これは門外不出なので絶対に言えない
ので、予備校に通ってるなら、
通ってる予備校の先生に、それとなく
自分のリサーチを見せて、忌憚ない
コメントをもらいましょう。
教えてくれないかもしれませんが(笑)






と、テクニカルなことを書きましたが、

結局は、これからの頑張りです。

受かりたい、その一念

ここが、データより重要なんです。


ほんと数弱娘に言いたいよね
上のセリフを(笑)



数学、真面目にやれ!やれ!やれ!(笑)