2〜3年前に、日本の新興市場ジャスダック
ヘラクレス等)の株で大儲けした人が多かったが、
今も、着実に利益があがっているだろうか?



IPO狙い、分割狙いで資産を増やしていった人も、
今どのような戦略で売買しているのだろうか?



長期保有して、5年で3倍、10年で10倍に
なれば、自分としては御の字だ(出来過ぎ)。
デイトレする時間的余裕・精神的余裕がないので、
短期売買はできない相談。信用取引も面倒で、
あまりやらない。



年率15%くらいをコンスタントに10年続け
られれば、素人としては十分だろう。



一生を通じて、株だけで1000万以上儲けられ
れば、たいしたもんだ。



年毎に、利益分をわざわざ売却して、次の株の
投資に充てる方々もいる。これも面倒くさそうだ。
利益の乗っている株の一部を売却して、カスを
つかむ事だってあるからね。
成長株投資のフィッシャー(故人)も言っている。
「吟味して買った株に売り時などない」と。
ピーターリンチも、「会社のストーリーが変わ
った時が、株の売り時だ」と言っている。



EPS、PER、株価、ROE、収益などの変化、経営陣の
交代、ライバルの出現、このような要因を吟味
して株は売るべきであろう。



買い時は、相場の悪化、会社の回復可能なミス、
このあたりかな。買う方が意外と簡単ですが、
株価低評価でも、ポテンシャルの強い株を購入
するのは難しい。我々素人は、資金を何回かに
分け、期間を置いて購入していった方が、
購入に関わるリスクは格段に排除できるだろう。
分割購入がいい。車や家を買う場合と同じです。