豊かになったと言うと・・・・

先週末は、仕事を久しぶりに休んで、地元の地域活動、子供の学校活動をした。


土曜夜は、地元の70代の方々と呑む。自分の親より少し若い世代。戦中派だ。
終戦間際の横浜の空襲の話しも聞けた。


60代後半以上の世代は、バイタリティーが旺盛だ。思うに、この世代の人達は、日本のバブル崩壊(1990年頃)まで、第一線で仕事をして、失なわれた20年間は知らない。団塊世代は、日本の停滞を多少知っているが、70代半ばにもなると、新聞や人伝てには知っていても、実際は知らない。


頑張れば良くなる時代、前向きに進む時代に、現役でよかったと言う。

自分は、世代的に、バブル前も後も、そしてリーマン後も知っているが、今の閉塞感は1970年代始めに匹敵する。あの当時は、ベトナム戦争オイルショックのせいだったが、自分の感覚では、将来への明るさや希望はまだあったかな。


じゃあ、当時と今を比べてどちらが日本は豊かかというと、絶対に今だ。便利もいい。
(続く)