東電の発表によると、セシウムを吸着するシステムが

うまく作動しないので、放射能除去率は100分の1

程度でも、低濃度汚染水の処理をぶっつけ本番で

実行する、らしい。




しかし、外国から買った装置を東電(関連)の社員で、

うまく操作できるのか?自分は、初めから懐疑的だ。

このへんに、太平洋戦争後、我々に変なおごりを

感じてしまうのだ。アメリカでもフランスでも、

その機械・システムを設計した技術者を、現場に

呼ぶのが妥当な対処方法だと、思う。もちろん、現地の

放射線濃度が高く、設計したアメリカ人(フランス人)

達が、「福島第1原発に行きたくない」と言うのなら、

仕方ないのだが・・・・・・。




いつから、日本人はこんなに頑固になったのだろう?

東電は、何度もミスを繰り返しており、ここを追及

せず、ほったらかしで、実効的な対策を立てようと

しない。マジ、やばいと思うよ。





東京都下に住んでるが、外国人の旅行者をさっぱり

見かけない。関西や九州では、それなりに見かける

ので、日本も、東京以東の東日本に旅行者が極端に

少ないようだ。放射能の影響だと思う。





東京は、直下型地震もあるだろうし、首都機能を

関西やほかの地域に移したほうが賢明だ。

特に、関東地方は、江戸開幕以来、400年以上

その恩恵を十分過ぎるほど受けてきた。

今回の大震災を契機にそろそろ、京都あたりに、

天皇皇后皇太子一家のご移転を検討したほうがよい。

自分は、関東の人間でもないし、関西の人間でも

ない(もともと九州)。女房は、僕の首都移転には

反対だが(関東人)。




既得権益、という壁が、この400年間、日本の

発展を大きく阻害してきた。思えば薩長土肥が、

江戸幕府に終止符を打っても、京都の天皇家

江戸(東京)に引っ張り出すありさまで、明治

維新唯一の失敗だった。薩長土肥藩のメリットを

優先させ、大局を見誤ったからだろう。維新の

英雄が、明治時代に貴族なんだからね(苦笑)。

国をぶっ潰すと言ってた人間が、いざ倒幕したら、

既得権にしがみついた・・・・・。明治維新

崇拝する現代の政治家は、反省してもらいたい

ものだ。菅さんだけを名指しで言ってるわけでは

ないが。





ともかく、日本人がこだわる既得権益

これを根本から打破しない限り、第3の開国

なんてないよ。首都機能移転だけでもめてる

ようでは、未来はあまり明るくない・・・

こいった意味では、お隣の国の共産党一党

独裁と日本の既得権固執は、本質的に同じ

もの。とても欧米に受け入れられる発想

ではない。