サンクスギビング休暇

アメリカもそろそろ休暇に入り、株取引も一時休止か・・・。


今仕込もうと思ってる株は、
 
 ①Cell Csi(CVM)
②Orasure Tech.(OSUR)
 ③Xoma(XOMA)
④Drugstore.com(DSCM)

です。

NUANCE(NUAN)もいい。いわゆる音声認識ソフト会社で、
アジア・アフリカ圏で売れてるコンピューターソフトだ。
日本にもニュアンス・ジャパンの法人があるので、興味ある
方はチェックしてみて下さい。株は買えませんが・・・・・。


信用取引はいいが、どうも売買が短期になってしまうので、
個人的には面白みがない。投資というより投機ですな。
おなじ投機なら、オプションの方が、自分にはあうかも
しれない。やったことはないが・・・。日本では日経オプシ
ョンくらいしか買えないので、やはりアメリカの証券会社の
個別銘柄のオプションか、ナスダックのオプションになって
しまうなぁ〜。


土地を担保に銀行から2億借りて、200円の株を100万株
売りたてて、10円落ちて売る。利益はたった1千万。現物でも
買い手がないのに、信用取引で即座に買い手が見つかるのかな?
5000万の現物株を売るのも、買い手がつかなくて、売るまで
に結構日数がかかるという話です(経験者談では)。こういう
面倒なことしなきゃ、儲かんないのかな。やっぱり投機をしない
と(リスクを取って元金ゼロもある)大金持ちにはならないのは、
なんでも同じなんだよね。ただ我々のような端株所有者は、
リスクはとれないし、リスクを取っては駄目だ。昨日NHKニュ
ースで、IP電話の投資信託のような商品に手を出し、かなりの
損害を被った人達が、裁判に訴えると言ってたが。高配当で、
投資資本を配当で回収できるという話を信じてしまった、らしい。
高配当なら、ニューヨーク市場上場で、配当が30%ある銘柄も
ある。ただし元本は保証できないが・・・・。お金のある人なら、
余剰資金を1年くらい、そういう銘柄でまわしてみる手もあるのだ。
自分は、投資の世界で生きてる人間ではないので、紹介はできないが
、自分だったらそうやって、余剰資金を回転するけどね・・・・・。


不労所得にこだわりすぎると、生活は成り立たなくなるよ。我々の
ような一般人、端株投資家は、特に。