朝鮮日報日本語版のネット記事に、「行き過ぎた少子化で・・・」
という記事があった。なかなか日本の恥部・弱点をえぐっており、
思わず「ウーン」と考え込んでしまった。最終行には、行き過ぎた
少子化個人主義のつけをこれからの日本人は支払わなければ
いけない、というもの。この記事は韓国人特派員が書いたもので、
記事の裏側には、韓国のような儒教社会では、老人を全家族で
支えるのが当然だ、という言外のメッセージもあるような気が
する。なんとなれば、韓国だって、日本よりひどい少子化で、
老人を支えきるのは難しいはずだからだ。ただ、日本より
家族主義が強く、アメリカ化してない分、介護老人問題はないと
考えてるようだ。キーワードは個人主義かな・・・・・・・。
韓国にもいったことないし、韓国人の知り合いもないので、
あくまで推測ではあるが・・・・・。



同じ様な番組が、NHK夜730で、やっていた。こちらは、
介護施設へ就職する希望者が、介護保険が始まってから、
激減しているというもの。介護施設の就職は、国家資格取得者
であるが、介護施設は給与水準が低く、モチベーションが
わかない職種ということで、嫌われているらしい。
女房いわく「こういう施設に老人を入れて、看てもらえる
人達は幸せなのよね」ときた。確かにね。「でも、おまえだって
田畑山林全て売り払えば、義母の1人や2人、100年だって
介護施設で看てもらえるだろう〜」って、言おうと思ったが、
これを言ったら離婚は避けられないので、止めました。
日本の少子高齢化の未来は暗い・・・・・・・