日経平均が上昇気配である。四半期の決算報告も終わり、
外人投資家が本格的に買いを入れ、個人投資家もそれに
乗っかっている。いまや全体の6割強を占める外人投資家
と、日本人個人投資家の動向は侮れない。自分も、
久しぶりに日本株を、購入検討してもいいだろう。



ジム・クレイマーの$10以下の株推奨で、「@Road」
という会社がある。主な製品は、MRM(mobile resource
management)で、携帯電話にGPS認識できる機能を
搭載し、ビル内や地下でも、野外作業者の位置情報を
キャッチできるというスグレモノだ。ガス管・電源線
配線作業者等の危険を軽減できると考えられている。
まだ株価は$6以下だ。




因みに日本では、東証一部上場の「トプコン」が、
上記のアイディアと同じ携帯電話を、企業向けに
販売しているらしい。株価は分割直後で、すでに
¥1700くらい。PERもやや高目で、一般
投資家には既に知れ渡っている感じは否めない。
自分が投資したいのは、こういう会社だが、日本株
の場合、埋もれている株(誰も知らない株)が少な
く、投資のうまみがあまりないんだよね。