夜更かしして、米国株のナイトトレードしてみる。
特別目新しいことはない。安い株を買い集めている
だけである。


優良株は2〜3銘柄にして、なるべく猛爆しそうな株
を拾っている。4〜5年待って(気が長い!)動かな
ければ、売却だ。


それにしてもアメリカの優良株は強い。ロッシュはスイス
企業で、アメリカADR上場だが、1年程前に、$150
あって「株価が高いなあ〜」と、敬遠して買わなかったら、
いまや200ドルを超えている。優良株がちょっと上がり
すぎるんだよね。いまのアメリカの市場は・・・・・


優良株一覧
1. プロクター&ギャンブル
2. ジェネラル・ダイナミックス
3. キャタピラー
4. MGMミラージ
5. グーグル
6. アマゾン・ドットコム
7. ケロッグ
8. ネスレ
9. ディアジオ
10.ギリアド・サイエンス
11.メルク
12.インターナショナルゲームテクノロジー
13.モンサント
14.ガーミン
15.シェブロンテキサコ
16.アップル

等等・・・・。アメリカ、ヨーロッパ企業でみんな
知ってる企業なら、株が上がるみたいだね。今の
相場は・・・・。
日本で言えば、トヨタ、キャノン、ソニー、NEC、
武田製薬・・・・。



新興企業の出始めの株を集めたいのに、無理なのかな。
安く拾って大儲けっていうのは、虫がいいのかな?でも、
みんなが知ってる企業狙いじゃ、ファンドや機関投資家
資金力にはかなわない。我々のような端株所有者が、
身銭を切って200万でロシュを買っても、1年後には
たかだか、300万。ファンドは60億(松坂投手では
ないが)買って、1年後に90億。レバレッジが効きす
ぎて、一般投資家は泣けてきちゃいますゥ〜、てなもん
だね。やってられない。


だからこそ私は、資金の3分の1は、絶対に機関投資家
ファンドの手の出せない、ボロ株・胡散臭い株に賭けます。
出始めの頃(海のものとも山のものとも分からない時)の
安いセブンイレブン株、安いウォルマート株、
安いアムジェン株、安いグーグル株、等々。
まるでベンチャー・キャピタリストのような大きな
気持ちでね。



だめだ眠い、もう寝よう。ナイトトレード終了。