女房と、娘の最近の生活態度について話す。まだ小学生だからか、やっていいこと悪い事の○×がわからない。やって悪い事には、 ?犯罪的に悪い事 ?道徳的に悪い事 ?自助努力不足で悪い事、があるが、まだ??については、娘はわかってない。??は、人生経験を踏み、成人までに徐々にわかるもので、8才9才で完璧なら、驚きだ。???は、塾で知識を教え込むより、尚、難しい。?は、法律の文言のしばりで、悪いとわかる。たまに、オウムやホリエモンなど、わかっていらっしゃらない方もいる。自分も女房も、知識より???を子供に望むのは全く同じ。違うのは、子供への伝え方だ。男女の違いや生い立ちの違い、ここをハラで感じないとね。女性はどうしても100%の均質化を要求しすぎる。女房が子供を叱ってる時、子供に言い分がある時の他は、子供に優しくしてるとは思わない。女房は、話し合いのイロハを勉強しないといけない。???では、僕は全く女房が娘を叱ってるのを正しいと思ってる。ひらたく言えは゛、子宮で話すな、ヒステリーになるな、と言う事だ。