需給の統制・・・

朝のNHKニュースを見て、

台湾、香港、中国の取り組みを

見て感心した・・・・・

 

 

台湾は、マスクなどの品薄必需品は

薬局から購入させているらしい。

患者カードから過去の購入履歴などが

ラッキングできるようだ。

その履歴を見て、必要量だけ

購入するから需給のアンバランスは

解消され、しかも本当に必要な人に

マスクがいきわたる。

 

 

香港は、感染者の個人情報がスマホ

みれるらしい。名前以外のほとんど

すべての情報といっていい。住所、

勤務先、過去1週間の行動履歴などなど。

サーズで300人近く犠牲者をだした

香港は、初めから今回のコロナの

対応がパーフェクトでした。

 

 

 

中国も、スマホで位置情報が当局に

管理されており、湖北省武漢への

旅行歴のある人は、行動に制限が

掛かるようだ。

 

 

 

日本の状況はちょっと変だ。

 

 

ドラッグストアでマスクを毎日

販売しているらしいが、購入している

のは、毎日同じ人じゃないかと思う。

 

なん十件も同じ町にドラッグストアが

あり、グループで買い漁っている

状況を野放しにしている。

 

各ドラッグストアで発行している

カードで統制管理すべきだ。

 

マスクについては1週間に1回までしか

同じドラッグストアで、購入できない

などのルールを作った方がいい。

カードがあるんだからきちんと

管理できるはず。

 

 

必要な人に必要な分がいきわたる

 

 

当たり前のことができない日本は

異常である。

需給の調節は、政府が大鉈を振るわ

ないと、末端に任せていては、

進まない。

ドラッグストアの管理ができないなら、

台湾のように調剤薬局経由でマスクを

販売することもできるだろう。

 

 

日本政府は柔軟性がない。

 

 

 

日経平均、マスクも大問題だが、

やはり恐怖の大問題は、

東京オリンピックとその

インバウンドを当て込んで

企業と個人が買い込んだ

不動産。

 

 

東京オリンピックは、いまの

状況なら、中止か、よくて

無観客試合。海外からの

お客さんは皆無だろう・・・

 

 

 

1980年代にはじけた

不動産バブル以来の大ショック

が、日本だけにやってくる

シナリオを考えるべきだ。

他国は、コロナショックだけで、

オリンピック中止のショックは

ないからね・・・・・

オリンピック云々じゃなくて

インバウンド、観光客の大減少、

が大問題なんだけどね・・・

 

 

株式はキャッシュポジションに

したり、塩漬けしたりできるが

不動産はどうすんの?

日銀が潤沢な資金があるなら、

不動産関連業のテコ入れがまず

必要だと思うよ。

不動産投資に貸し付けている

金融業が、バブル崩壊後に

バタバタ倒れるんだから・・・

 

中国は今回のコロナ危機で

何も失っていない。そこを

はき違えないことです。

 

不動産業への波及を考えると、

一番しんどいのは日本だと

思うよ。

 

 

OECDは世界のGDPの

落ち込みが約3%で日本は

0.3%とかニュースで

言ってましたが、それは

コロナ危機だけ。

オリンピック危機をいれたら、

日本は世界で最悪になる

可能性大ですよ・・・・・

 

 

株式市場より、不動産関連への

資金供給だろうね・・・