韓国の特殊な事情が、安全保障に及ぶとかなり厄介な
問題になる。



韓国のスタンスはまず、経済ありきで、第1位の輸出入
を占める中国が、韓国の最大のプライオリティになった。



ここからが問題である。



北朝鮮をけん制するため、米国を引っ張りだすが、
米国の軍事機密は韓国経由で中共に流れる。北朝鮮
共産主義は認めないが、中共共産主義は例外と
認める。



日本とは対立を辞さないスタンスながら、まだ日本
での韓流や韓国への日本人観光客誘致など、諦めても
いない。



実際、日本が朝鮮を併合する前も、朝鮮は一枚岩ではなく、
親露派、親日派、親清(中)派に分かれ、内部抗争する
有様だった。現在の韓国の情勢も、1900年頃に
かなり類似している。




日本にとって一番どうでもいい国は韓国だが、野放し
にすると日本の権益を侵し、さらに日本の役割に
とって代わろうとするから始末におけない。




不思議なことに、2020年の東京オリンピック招致
の際のIOC委員の決戦投票では、北朝鮮の委員は日本に
賛成票を投じ、中国韓国は日本に反対票を投じた
という。北とは拉致問題はあるが、日本とは領土問題
もなく、核問題が落ち着いたら、かなり友好関係が
深まるのではないだろうか。




第二次大戦後70年近く、日本は数々の有償・無償
援助を韓国に対してはやってきただろうが、結末は、
李明博元大統領の「天皇侮蔑発言」である。
中国と韓国は、一旦、自尊心や自負心を持つと、
手に負えない。



自分の社内旅行など、つい5年前までは、円高
韓国や中国がブームだったが、今は円高でも、
中韓に行こう」と言い出す幹事はいない。
日本人もその点、かなり頑固で先入観が強い。
この日本人のセンチメント(反中・反韓)が
改善されるにはかなり時間がかかるだろう。



個人的には、そういった感情と、ビジネスや
観光で大陸や韓国に行く感情は切り離している
が、一般的には、そうはいかない様だ。



ネット世論は、一旦悪いとなるとドンドン悪く、
一旦良いとなるとドンドン良く、実体と
解離してしまう傾向があって、本当に悪い感情
を払拭するには、現地(中韓)に行って見るのが
一番だと、僕は思ってる。




近い国なんだから、2〜3回旅行でもしてみて、
韓流になったり、嫌韓になったり、反中や親中
になってみるのも手だろう。ただ、どこの国も
お上(政府)の言う事と一般人の言う事には
解離があるんだけどね。





中共も太平洋に出る前に、明治時代のまま・手つかず
の内陸農村部をなんとかすべきだろう。
まぁ共産党は一度決めた要綱はなかなか変更しない
から、無理だろうが・・・・・
日本と中国はあと5〜20年は冬の時代が続くだろ
う。





そういう冷えた状況下でも、大陸に出向き、中国人に
目ざとく日本製品を売りつけている(笑)ビジネスマン
を見ると、ホント、頭が下がる思いだ。ある面、
中国人より守銭奴だわ(笑)