上の子が溶連菌感染で1週間休んだ。


自分は2日ほど、家に仕事を持ち込み
看護。熱は微熱程度だが、なかなか喉の
痛みが取れず、医師から登校可能な許可
がもらえない。僕よりカミさんが、会社を
休めない(そういう仕事な)ので、イラ
イラしている。


まだ義母がしっかりしてた頃は、義母に
見てもらったり、東京に一家でいた頃は、
自分の両親に見てもらって、仕事に行って
たが、義母は軽い認知症と、糖尿病腎症で
要介護の身。女房の実家に、僕の両親を
呼ぶわけにもいかない。


子供が病気した時は、いい機会と捉えて、
僕とかみさんで子供を見る、という事だ。
必要以上に、ストレスを子供に与えて
なかったか、反省する機会と捉えるべき
だろう。



頭ごなしに叱って伸びる奴、時間のかか
る奴、いろいろだ。自分は教育者では
ないが、子供に対しては(特に小学生
くらまでは)
  ①道徳観念を植え付ける
  ②生活習慣を身につける
  ③体を鍛える
の3点ぐらいでいいと思ってるが、
これがカミさんには許せないらしい。


「勉強は?」「あっ、忘れてた」


「やる奴はやるって!大学入試くらい
一夜漬けでやってくれ!ノーベル賞級の
研究してるわけじゃないんだから」って
言ったら、
大ブーイングだからね。


女と男は所詮、思想的にまじわる事はない。