危機管理

長野方面に仕事があり、中央本線の特急に久し振りに乗る。途中で(都内で)人身事故があり、八王子を出るまでに1時間以上かかる。何のための特急かわからない。その間、中央特快や快速は定刻運転に戻っている。これなら赤い中央線に乗った方が良かった。 中央線は人身事故が多い線で有名だから仕方ないか。 都内に居てよく思うのは、直下型大地震が来たら、道路や鉄道線路をどう使うか、決めてるのかな?って事。都内の大きな道路には、「地震の時は避難者のため通行止め」なんて無邪気に立て看板があるが、本気なの?って思う。火災や怪我人救出、食料運搬で、車を使わないなんて有り得ない話だ。 首都機能移転の話は、随分昔に出ていたが、結局、既得権の問題で棚上げ。この首都の人口過密は、人災だ。何もなければいい、では済まされないだろう。大地震があって、避難者が避難できなければ、景気がどうのこうの、GDPがどうの、金利がどうのこうのっていう問題じゃない。わかりずらい街並みを作った側の責任も、問われるはずだ。とりあえず大地震が来ない様祈るばかりだ。中央線に乗って、東京の街並みを見て、蒼然とした金曜日でした。