コロンビア2-1コートジ

コロンビアの勝利で、コロンビアのGL抜けはほぼ、確定した。
日本がギリシャに1点差で勝利した場合、日本はコロンビアに5点差で勝利しないと、コロンビアより上に行かない。
コートジは、最終戦ギリシャ戦に5点差つけて勝つと、コロンビアより上に行く。あり得ない点差なので、コロンビアの1位は、ほぼ確定した。

日本はギリシャに、出来るだけ点差をつけて勝ちたい。
しかし1点差でも2点差でも、まず、勝利が優先される。
日本、ギリシャが引き分けた場合、ギリシャも日本も、最終戦に勝つ条件でしか、GL抜けできない。ギリシャが最終戦のコートジ戦も引き分けた場合、日本がコロンビアに何点差で勝つかで、コートジと日本のGL抜けが決まる。日本がギリシャに引き分けると、コートジがかなり有利になる。


とにかく必勝あるのみだ。



日本の先発では、香川選手と森重選手が外れて、大久保選手と今野選手がそれぞれのポジションに入った。


フォーメーションはいつもと同じ、
4-2-3-1

ダブルボランチは長谷部選手と山口選手。かなり守備的な布陣だ。


気になるのは天気とピッチコンディションだ。




香川選手が先発外れるのは、だいたい予想できた。
後半30分の勝負どころで入れるのだろう。長谷部選手→遠藤選手の交代が後半頭からか、30分の勝負どころか、にも興味がある。全体的に守備的な布陣の感じは否めない。




攻撃に関しては、後半のピッチコンディション次第だろう。



勝ちに行くには、守備的な布陣の方がチャンスがあると見ていた。フォーメーションは前と同じだが、かなり守備的な選手をザックが選んだのは、現実的で期待が持てる。




今野選手がCBに入った事は、勝負どころで、ザックの十八番、
3-4-3
もあるな。大迫選手→森重選手。長谷部→遠藤選手

3-4-3
大久保・本田・岡崎選手
遠藤選手
長友選手 内田選手 山口選手

今野・吉田・森重選手


勝負どころで、大久保→香川選手。



これは、総攻撃の布陣だな…






最後の15分間だけ試合をみたが、非常に残念です。
もっと攻撃的にいくべきだろう。ここで引き分ける
ということはGL敗退を意味するのに・・・・・・
交代枠1枚、使わないのも気に入りません。
最後は10人の相手に、3−4−3で総攻撃だろう!!
FW1枚・ボランチ1枚抜いて、SBをもっと高い位置に
上げてね・・・・・リスクを取らない気弱なチーム
は、上にはいけないね。ギリシャがコートジに勝ち点
3を上げるとは思わないので、GLーCは、コロンビアと
コートジで決定だ。





日本の第3戦は、親善試合になるので、いままで
選んで全然試してこなかった斎藤選手、清武選手、
伊野波選手、両酒井SB、ダブルボランチに山口・
青山選手で行ってみたらどうか?少しでも若い
選手に経験させたらいいと思う。それで大敗して
も、Wカップの怖さを感じて帰って来てくれたら、
日本の財産になるはずだ。






この試合に限れば、長谷部選手の交代と、香川選手
を入れるのは後半30分ぐらいが妥当だった。
しかも同時にシステム変更しなければ・・・・
守備的にいって0−0でいくのがゲームプラン
ならば、その硬直した局面を打開できるのは
思い切った変化しかない。
ちょぼちょぼ一人ずつ選手を交代しても、化学変化
は起こらない。守備的に入ったのは正しい。
しかし、勝負手は打ってなかった・・・・・・
ザッケローニが勝負師じゃないゆえんだ。
リッピのような勝負師が監督だったら、第1戦は
2−2または1−1、今日のマッチは1−0
ザッケロー二は状況変化を有利に運ぶより、
自軍の不利にしてしまう。まあ、これは、
コンフェデ全敗したときから、わかっていた事。
あの時、あのゴールが入っていればなんて
ゴールはWカップにはない。






Wカップでは・・・・・・・
90分走れない選手は、先発に使うべきじゃ
ない。名前で選ぶのもだめ。自分のような
50才過ぎた爺は、今までに何回もこんな
シーンを見てるし、想定内だが、、まったく
何で90分走れない選手を、Wカップで先発に
使うのか、ほんとに疑問だね。
世界に笑われるよ、これでは・・・・




先発全員が時差ぼけの様な動き出し。
次戦は誰でもいいから、フィジカルコンディションの良い選手を選ぶべきだろう。





ずっと疑問なのは、試合をする場所から2000kmも離れた場所で滞在して、試合前日に競技場まで来るのか?ということ。
日本選手の足が止まるのは、時差ぼけじゃないのか?