ドイツが1−0で、アルゼンチンを破り優勝した。
メッシの後半10分くらいの決定的なシュートが
はずれて、これはドイツの試合だと思ったが、
まさか、後半延長で、交代したゲッツェが、
決めるとは・・・・・・
レーブ監督がMVPと言ってもいいだろう。
3試合干してたゲッツェをあの場面で使える勇気・
練習でのメンタルの状態をきっちり測って出した。
ザッケローニには出来ない采配だね。戦術家として
ザッケローニは一流だったが勝負師じゃないと
Wカップは勝ちぬけない。ブラジルのスコラーリ
監督は大批判を浴びて辞任に追い込まれたが、
スコラーリじゃなかったら、準決勝には、あの
ブラジルは間違いなく進まなかっただろう。





あとで、ああだのこうだの言うのは、ちょっとね。
世界の誰が、3試合干されていたゲッツェ
決勝点を入れると思ったか・・・・あのブラジル
が、ホームでドイツオランダに連敗して、ドイツに
誰が1−7で負けると思ったか・・・・・・
勝負事の一寸先は、「闇」なのだ。





日本代表の次期監督はアギーレ氏に決まったようだ。
Wカップを視野にいれるなら、選手と仲良しクラブを
作らない監督なら、誰でもいいと思う。組織に
危機感や競争意識を作れない指導者は、誰がやっても
厳しい。まず、2年やってもらって、残りの2年が
続くかどうか判断すればよい。