自分は東京オリンピック招致には、どちらかと言えば
反対だ。





福島にある原発は東京都民のための原発だった。
いま、東京でオリンピックのために、数100億規模の
インフラなど整えて、
エネルギー源はまたどこかの県に頼むのか。
福島第一に蓋をしない限り、オリンピックなど意味が
無いと思う。





中国韓国は、歴史認識東京オリンピックに反対して
いるみたいだが、




自分は、

1)首都直下地震の備え
2)福島原発のコントロール

この2点の対策が全くできていないのに、「オリンピック」
はないだろう、って思う。




昨日の毎日新聞朝刊にあったが、小泉元首相は、「いますぐ
日本の原発を廃止すべき」が、自論らしい。意外だった。
彼によると、どこの国もできないことを日本が先んじて
やって、はじめて災い転じて福となす、事ができる、らしい。
経団連での講演で、「原発推進絶対反対」と、ぶちあげた
ところ、経団連のお偉いご老人は「シュン」となった、
そうだ(笑)。なかなかいいこと言うね、小泉さん!!





ただ、今すぐ原発を廃止しようとしても、福島の苦悩は
続く。福一の廃炉(燃料棒の処理)には何百年、場合に
よっては何万年もかかる。
したがって、日本からは絶対、福島の原発はなくならない。




日本人が背負った業は、先の大戦だけではなくて、この
荒れ狂った原発を向き合うこともでもある。





低線量被ばくが、人体に及ぼす影響もまだはっきりしない
所で、国内の原発の再稼働に突き進む自民党経団連には、
はっきり言って「違和感」がある。