習近平

ある国際アナリストによると、中国の海洋覇権・領土拡張の行動は中国国内の矛盾を転嫁するためのものだ、との事だ。もう一方で、経済大国化した過度の自信、さらに200年間外国から虐げられた記憶が民族主義と結びついて、外に向かい、とりわけ周辺諸国へに向かっている、とも述べていた。



その中国人アナリストは、中国は今後10年間で変革(構造改革)しないと、ただ人口の多い、貧乏な国のまま終わる可能性が高いと報告している。
構造改革とは中産階級が国のマジョリティを占める事だと言う。アジアでは日本、シンガポール、台湾、韓国が比較的リッチな中産階級の構成に成功したが、他のアジア諸国では、まだない、と言う。


とりわけ中国は今年あたりで労働人口の伸びが止まり、10〜15年後に総人口が減少する。経済学的に見て、英国、米国、日本、韓国でも労働人口の伸びが止まってから、経済成長に終わりが来た、というデータがあるそうだ。
その成長が止まる時に大切なのが中産階級だと言う。
中産階級とは、ある特定の年代の人口構成ではなく、購買力を持つ人口構成と考えた方が早い。

中国の場合、経済成長が人口メリットで成功したが、逆に、人口がデメリットになる危険性が高いと言う。中産階級が育って初めて富と知識の蓄積が起こって、中国発の技術ブランドが起こると言う。



中国はまだ外資に技術力を頼っていて、核心的な部分では、外資の援助なしには成り立たないと言う。中産階級が育って、知識の蓄積が出来ていないからだと言う。



昨年の日系企業暴動破壊以前から、アメリカと欧州諸国(独は除く)は中国投資を控えていた。主な要因は労働争議と労働者の賃金上昇である。その中国人アナリストは、中国が中産階級の出現を待つには、当面はどうしても外資の援助が必要だと言う。そうであるならば、日本、インド、フィリピンなどの周辺諸国と、テンションを下げなければならないと言う。




習近平が語る中華民族の復興。大国とは自負するのではなく、周りが認める事である。習近平の10年間で構造改革、政治改革できなければ、中国は軍事独裁国家に転落することも考えられる。




中国側の思惑は別にして、大陸にどう対処するのか?台湾が日本にとって、よいヒントを与えてくれる。
台湾の中国観についてはまた後日。




麻生さんのナチ発言はいただけない。麻生さんは福岡の炭鉱王の子孫で、母方は吉田茂土佐藩。もともと一言多いのはお祖父さん譲りだ(笑)。明治政府内でも、土佐藩の処遇には苦慮している。気高い理想的な言動に、実行が伴わない。それにしても一国の宰相をやった方が語る言葉ではない。良識を疑うね。政治はアニメや漫画じゃないんだから…




アイルランドの報道で、中国がなぜ尖閣諸島を欲しがるのか?という記事があった。要約すると日本は太平洋で経済水域を拡げているが、中国は全然拡げてないから、中国は海洋権益を広げたいのだ、と。



この論旨はおかしい。日本は明治時代から先人達が生命を顧みず、太平洋に漁に出かけ、無人島に漁業基盤を作り、海洋権益を拡げていったもの。それは米国も豪州も同じだ。日本はまして、太平洋海底下の地震津波の影響をモロに受けている。言い方を変えれば、千島列島から尖閣諸島までの日本領土が、大陸や朝鮮半島の防波堤になってきた。



中共の様に他国の島々を、軍事力・経済力による脅し威嚇で盗んだものではない。



日本の経済水域が広いから、中国も同様に広くなければならないと言うロジックは誤りだ。フィリピンの島は中共のものではない。ベトナムの島は中共のものではない。フィリピンの島はフィリピンのものだし、ベトナムの島はベトナムのものだ。



ヨーロッパが中国の隣にあれば、中国とくに共産党の偽善がわかるようになるはずだ。なにせヨーロッパは遠すぎる。


もし尖閣諸島の問題が中国となかったら、善隣友好な関係が築けていたか?自分はそうは思わない。脇の甘い日本人は大陸中国人にどんどん、不動産や水源地を売っていただろう。もしかしたら、平気で無人島を売っていたかもしれない。もちろん現在でも、そういう傾向はあるが、尖閣諸島の問題で中国人を警戒するようになった。尖閣諸島の問題がなかったら、皇居まで大陸中国人に乗っ取られていたはずだ。フィリピンやベトナムも、南シナ海の領有問題が世界的にあからさまになり、都合が良かった。問題が起きなかったら、知らぬ間に中共に掠め取られていたはずだ。東トルキスタンチベットがやられた様に。だがほとんどの中国人に罪はない。悪いのは共産党である。悪いのは政治体制である。大陸中国自由主義になれば、本当の中華民族の復興が成就するはずだ。



安部さんが胸襟を開いて習近平と話すことは、領土問題だけではない。日本にとって大局とは政治改革された大陸中国である。西側と同じスタンダードの中国である。その大局をはっきり習に伝えるべきだ。



尖閣諸島の島々の問題など中国の自由化に比べると いかにも小さい。我々日本人が思ってる本音を習に言うことが大切で、政治改革が日本にとっての大局。中共の言う内政干渉を直に口頭で伝えるべきだ。首脳会談があればだが(笑)