あと2戦

明後日の夜中にメキシコ戦がある。

勝っても負けてもあと2試合。


永井選手が、2戦目の決勝か3位決定戦に出れるコンディションなら、日本も面白い試合をすると思う。


永井選手抜きでは、メキシコを完封しないと、勝つのは厳しそうだ。


しかし楽しみだね。どんな試合をするか。


いずれにしても、若い選手達にはいい経験になる。


自分的には、3位決定戦で、北京オリンピック時のなでしこジャパンの様に、負けるのもアリだと思っている。

負けて成長する事もあるし、負けた悔しさが、次へのモチベーションになることが多い。

やっぱり、五輪で優勝して、ワールドカップのグループリーグ敗退では困るのだ。


今後も、メキシコ、韓国、ブラジルとは、ワールドカップ本戦で戦うこともあるだろう。今回のオリンピックで、彼らにすんなり勝てば、ワールドカップで当たった時、闘争心がわくだろうか?


こういう風に考えると、大局から見ると、敗戦というものが必ずしもマイナスばかりではないと、気付かされる。


とくに、オリンピックやワールドカップユースで優勝・準優勝した国々のワールドカップ本戦での成績が振るわない。


サッカーファンに冷や水を浴びせるようで、申し訳ないが、所詮、オリンピックでワールドカップではない。

下馬評では、ブラジルが韓国に絶対勝つと考えられているが、ブラジルはオリンピックは一生懸命ではない。ワールドカップで韓国に負ければ、本国に帰れないほどの批判を受けるが、今回はそれもない。


なので、決勝で日本と韓国が当たる場合も、十分にあり得るだろう。


頭を冷やして冷静に考えると、下手に優勝などして、最近のアルゼンチン、フランス、昔のナイジェリア、カメルーンポーランドチェコなどの轍を踏むこともない。オリンピックで優勝すると、ワールドカップであっさり負けるか、ワールドカップに出れないジンクスがある。日本もメキシコオリンピックで銅メダル取ってから、ワールドカップに初出場するまで30年かかっている。まだオリンピック・サッカーの呪いは生きている。


今回は銅メダルくらいで抑えておいた方が、今後のためなのだ(笑) ブラジル、イタリア、ドイツはいつも、銀か銅メダル止まりだ(笑)

気楽に行った方がいい。所詮、オリンピックのサッカーなのだ(笑)