明日1AM

男子サッカーのメキシコ戦は、時間帯が悪い。一度900pmに寝てから、夜中に起きることにしよう。


日本のメキシコ戦も気になるが、韓国vsブラジル、 も面白そうだ。
ブラジルが、選手の年棒(移籍金)通り、額面通りの試合をするかどうかも、興味がある。

怪我の永井選手を決勝か3位決定戦に温存する場合、明日はどんな戦術で入るのだろう?

守備的にいき過ぎるのも、メキシコのドス・サントスにチャンスを与えるだけ。運動量のある斎藤選手と大津選手のツートップが、一番いい組み合わせで、あとはエジプト戦のスタメンでいいんじゃないか?


W酒井選手がどんどん相手サイドを攻め上がり、相手サイドを揺さぶる事ができると、得点の可能性が広がるはずだ。


泣いても笑ってもあと2試合。


悔いのない試合をしてもらいたいものだ。

しかし、夜中に起きれるかな(笑)


ここまで来ると日本、ブラジル、韓国、メキシコ、4チームに金メダルのチャンスがある。

自分は、一昨日、女子は銅メダル以上取れる、男子はよくて銅メダルと書いた。


理由は、女子は前回のオリンピックでベスト4に残りながら、メダルを取れなかった悔しさが、今回のモチベーションになると見たからだ。


男子は、実力はあるがむらのあるチームで、スペインに勝った事で、イケイケになった。最後まで(決勝まで)イケイケならハッピーだが、一度崩れると、ガタガッといきそうな不安もある。


なので、自分はうまく行って、男子は銅メダルだろうと書いた。

まだまだ若い選手が多いので、金メダルを取る事で達成感を感じてしまっても困ると、思う。


一番ベストのシナリオは3位決定戦に勝つことだろう。できれば、相手は韓国だと望ましい。若い選手が多いので、プレッシャーや修羅場をくぐった方が、今後のサッカー人生には絶対プラスになるはずだ。


すんなり、金メダルを取ったら、今後のサッカー人生を駄目にしそうだと思ってるのは、日本では、アラフィおやじ私一人だけだろうか?


若い選手にとってオリンピックは一度きりだから、メダルを取りたいと思うのはわかる。


その辺が難しい。間をとって、あと2試合を1勝1敗が一番いいんじゃないか。2敗しても、将来のためにはなる。2勝したら、マスコミは喜ぶだろうが、ザッケローニ監督は、困るだろう(笑)今回のメンバーをワールドカップ出せ出せと、周りからせっつかれて(笑)

2006年ワールドカップの日本代表と同じである。ユースでもオリンピックでも一度優勝や準優勝すると、選手の実力より名前ばかりが、先走ってしまう。

なので、自分は、あと2試合で1勝できればよし。2敗でも、選手は成長できると思っているのだ。


ワールドカップで、ベスト4以上。これなら、石にかじりついてもまず一勝、なんだがね。

自分の様にオリンピックサッカーを観戦している日本人も、超少数派だろうな(笑)