なでしこジャパン

敗れはしましたが、いい試合でした。 日本チームの最後まで諦めない姿勢に感動しました。

あれだけアメリカを追い詰めたんだから、4年後のオリンピックでは是非、金メダルを取って悔しさをはらしてね。 その前にワールドカップもあるしね。


しかし、眠い(笑)



意外だったのは、なでしこの選手のヘディングの上手さ。
ロングフィードは、アメリカも日本も同じくらいで、去年の、なでしこより、進化してたのは驚きだ。より攻撃的になったね。


「ロングボールにはロングボールで対抗する」を実践した戦いぶりだった。そしてミドルレンジからのシュート力も、去年より上がった感じだ。 逆に、密集での細かいパス回しは、粗くなった感じ。細かいパスワークで相手を崩すバルサスタイルの戦法も、忘れずに磨きをかけてほしいね。


男女の差はあるが、なでしこが男子サッカーの銅メダル(1968年)を上回る成績を挙げたことには、変わりはない。試合内容が良かった。


明日の早朝は、U23代表の韓国戦。
なでしこの様に、感動できる、内容のある試合を頼む。オリンピックなんだから、フェアに頼む。これは韓国にも言えることだが。

スコアの予想:
日本代表の応援も込めて、
120分戦って、
2-2
PK戦で、韓国は2人ミスし、日本は全員決めて1人残して勝利と予想。


両監督の采配。特にどういうゲームプランで、120分のいつ、サブの切り札を出すかで、ゲームが二転三転するだろう。


永井選手は後半20分から出すか?それとも先発に使うか?2トップは、 追い回せる選手を使うか?それともオーソドックスに、大津選手と永井選手にするか?


前線の選手を誰にするか?交代はいつにするか?


この辺がポイントだ。試合の終盤でガス欠にならない様にしないとね。90分の試合にするか、120分の試合にするか、PK戦狙いにするかで大きく戦況が変わる。


90分でキレイに勝ちきると思わないことも大切になる。
PK戦までガソリンを残した方が勝つことになるだろう。
サッカーはタイゲームが基本なのだから。

PK戦では、疲れのないフレッシュな選手を使うこと。感情に溺れて、その試合に貢献したと言って、バテバテの選手を選ばないことが大切だ。場合によっては、GKをキッカーにすべきだろう。


健闘を祈る。そして感動できるゲームを頼む。
(注)
しつこいようだが(笑)韓国のGKは左右に揺さぶられると、ボールウォッチャーになる。ゴール前で切り返しのシュートが有効だ。難しい体勢でもシュートを打つべきだ。ファンブルがある。前線にいる選手は、諦めずにボールを追いかけよう。ファンブル狙いに行こう。「ごっつぁんゴール(笑)」が出来るはずだ。