子供がインフルエンザA型にかかり、家族中でうがいしたり、隔離
したり、えらい騒ぎでしたが、どうやらインフルエンザ騒動も終息
しつつあります。みんなワクチンを打って〔子供は2回して〕るのに
罹ってしまうんですかねぇ。

今は日本企業、例えばソニー等?が、確かコロンビアピクチュア、
MGM等を買収してくれたおかげで、意外とたやすくアメリカの
古い映画はみれます。借りても買っても。しかし30年近く昔は、
ビデオもDVDもカセットも、いわゆる洋物は借りて見ることはでき
ませんでしたね。それゆえ、日本で公開されるアメリカ映画は
みんな目を皿の様にして見てたと思います。私たちの世代より
若干上(55〜)の世代の人達は、もっと思いいれがありますね。

僕は、女優で言えば、キムノバックとか、マリリンモンローが
好きで、たまにTVの洋画劇場で見た音楽のサントラ盤とか、
買ってました。中学くらいでしたけど。アメリカ映画に限らず、
アメリカTVも、当時(我々が中学生くらいまで=1970年代
初めまで)は、土曜の夜730とかのゴールデンタイムに、
アメリカのテレビ番組をよく放映してました。ボナンザ、宇宙
大作戦(スタートレック)、スパイ大作戦(ミッションインポッシ
ブル)、ギャリソンゴリラ、コンバット、謎の円盤UFO、警部マク
ロード、ミステリーゾーントワイライトゾーン)とか。先日、
関西のホテルに泊まった時、たまたまケーブルテレビで、「謎の
円盤UFO」が放送しており、見ましたが、やっぱり時代背景や物語
の動きが遅く、笑っちゃいました。

アメリカにいた時はよく、「ベニーヒル・ショー」「ヒーホー」
「ラブボート」「レミントンスティ−ル」「スリーズカンパニー」
なんか見てました。ベニーヒルはイギリスかスコットランド
喜劇役者で、最高の喜劇役者でしたね。この人のコントを真似て
「ゲバゲバ90分」を作ったという噂もあります。

また先日、関西でカラオケやった時、ロニー・ミルサップの曲
が4〜5曲あったのには感動し、ついつい歌ってしまいました。
若者には不評でしたねぇ。このミルサップさん(格闘かではない)
実は盲目で、僕がテキサスにバス旅行した時(1981年)、
頻繁に流れていた曲で、いわゆるカントリーです。この前、
古ぼけたカセットテープを取り出し、運転中に歌いながら
家族に聞かせましたが、子供には「変な曲流れてるよ」女房には
「パパ、このアメリカのど演歌、くさいねぇ〜」といわれる始末。
アメリカの南部テキサス、アーカンソーテネシーでは毎日
カントリーだよ。」とわけわかんない事言って、やめました。

Greatest Hits 2

Greatest Hits 2

Inside


さっきのキムノバック(女優)も南部出身で、どうしてもいい
役回りはきませんでした。この人、私の父親と同世代でしょうか。
「ピクニック」では、カンザス州での話しですが、ウイリアム
ホールデンが、レイバーデイの休みに、ふらっと、同級生が住む
カンザスのある町にやってきます。そこで、ある家にたどり着き、
向こう3軒女性しかいないのですが、キムノバックと映画の冒頭
で会うのですが、「I've never been to Kansas,can tell me
where Benson lives?」とかキムノバックに聞くのですが、私も
若い頃でしたから、こんないい女がいるなら、絶対カンザス
いってやるぅ〜て思ったものです。もともとこの「ピクニック」
ブロードウェー(NY)でやってたのを映画化したみたいです。
映画の途中に、キムノバックとホールデンが踊るシーンがあります
が、音楽も綺麗で、アメリカ映画の至極の一品ですね。

先日、カミサンに、僕は
キムノバック好きだねぇと言ったら、「ヒッチコックのめまい
に出てた女優よね。ちょっと冷たい感じがして嫌い」とむげな
回答。僕は、結構、若いときのカミサン綺麗で、肉感的で、
感じがキムノバックに似てるので、付き合ってたんだけど(笑い)
・・・・・。

人生、たまには心に栄養を与えねば・・・・・・・。