今朝、韓国発のニュースで、「日本は大国では
ない。大国にもなれない」というくだりが
あった。
ほぉ・・・韓国は、日本が大国に近いものと
認識しているのか・・・と思った・・・・




今の日本人で日本が大国と思っている人が
いるのだろうか?  0%だと思う。
80年代のバブル期? いやこの頃も違う。
エコノミックアニマルと呼ばれ、日本人の
世界的な著名人もいない。
多分、安倍さんじゃないが、日本人が一番
大国と自惚れていた時期は、1920年代後半
から1945年までだろう。理由は言わなくても
わかるから、書かない。





世界の歴史を観ても、そうだ。
モンゴル帝国は強大な帝国だったが、歴史に
残る帝国ではない。オスマントルコ帝国も
そう。ペルシャ帝国もそう。
世界人類に普遍的に受け入れられる「何か」
がなかった。文化とでも言いましょうか・・・
大日本帝国もそうだし、今の中共帝国もそうだし、
ソ連帝国もそう。
我々が、モンゴル帝国の日本征服キャンペーン
を2度も拒絶したのは、そういう理由からでしょ。
強ければよい、経済が繁栄していればよいって
もんじゃないよね。





日本にとっては、米国だけを唯一の同盟国とする
のは危険だろう。中共と米国は、離れていて
特別2国間に、領土問題を抱えているわけではない。
フィリピン、インド、豪州、ベトナム、台湾など
脅威を感じている国々との連携を深める
べきだろう。実際、そういう方向ですが。




何回かこの日記でも書いたが、中共シンガポール
や台湾並みの民度、司法制度、立法制度があれば
日本も、中華同盟に参画はできるが、今の様な
プロパガンダばかりが突出する中共とは、最低限
の経済活動しかできないのは当然だろうね。特に
反日暴動以降は、日本人であることで身の危険を
大陸に居て感じるから、尚更だ。仕方なく、出張
するような感じだね。
中国や韓国との付き合いは最低限、ほどほどで
いいんじゃないでしょうか・・・