対日観

アメリカの調査によると、中韓の8割の人が日本の謝罪は十分でなく、8割以上の人が日本を好ましくないとする結果を示す一方、

同じアジアのフィリピン、マレーシア、インドネシア、またオーストラリアなどは真逆で8割以上の人が日本に好印象をもつ結果になったという。



中国と韓国については仕方ないと思う。
国是が反日で、まず、幼少時から反日教育を受けるからだ。さらに、現代の日本の真実事実は検閲にかかり、インターネットでも、かの2国では日本の情報全てにアクセスはできない。もちろん、日本のテレビ番組や映画は 政府が認めたものしか見れない。まぁ中国はアンダーグラウンドで日本のアダルトビデオだけはアクセスできるが…
こんな調子なんで、ゆがんだ対日観が日々増殖されて、日本に好印象など持つわけもない。


逆に言えば、中国韓国で日本が好きな人間は、本当(真性)の日本オタク(フリーク)とも言えるだろう。投獄の危険まで冒して、日本を好きになるわけだから… 日本はこういうフリークを大切にすべきだ(笑)



韓国女子ゴルフの具玉姫選手が亡くなったというニュースがあった。
自分よりは年が多少上だが、まだ若い。そして、当時の女子ゴルフは今みたいに韓国人選手独占ではなかったから、自分と同じ年代では具選手のファンの日本人もかなりいた、だろう。ボーイッシュな選手だったが、綺麗な選手だったからね。昨今の日韓関係・国籍などは脇に置いて、ご冥福をお祈りしたい。


それにしても今の日本は暑い。体調に気をつけ、熱射病に気をつけないと。しかし、夏の甲子園の予選。これはしんどいよ。やる方も、応援する方も。