毎週日曜の朝、TBSの関口さんの番組がある。そこに出てくる女性の
アナウンサーに唐橋さんという名前の方がおり、女房に、この方を
見るたびに「この名前は(唐橋は)、由緒ある名前のはずだよ。
菅原の道真の子孫に、唐橋、広江、・・・の3分家があり、この
血筋だろう」と言うと、「パパ、その話、4〜5回聞いたわよ。
パパ、非進行性のアルツハイマーかもよ」って言われる。僕は知って
て繰り返してるんだけど・・・・・


女房は文系で、完全な、共通一次世代で、知識は豊富だが、50近い
私とは、ちょっと読んで来た本や新聞が違う。性差・性格差、環境差も
あるのだろうが、世代間のギャップも多少あるようだ。たとえば、TBS
の土曜の夜、福留さんの番組に出てくる大宅さん(女性)がいる。僕
は、「ああ、大宅壮一の娘か、この人のお兄さんの大宅歩さんは、
優秀な人で、日比谷高校か戸山高校で、ラグビー中に事故に会い、
それがもとで、若くして亡くなったらしいよ。」
「いつ亡くなったの?」「東京オリンピックの後らしい・・・」
しばらく沈黙の後、「パパってさぁ〜。いろんなこと知ってるけど、
それをもっと自分の仕事とか、人生に役立てられたらいいのにね。」と
きた。