女房が子供の学校の用事で、自分が義母を病院に連れて行く。
月2回ほどの、糖尿病外来。義母はこの他にも、眼科でレー
ザー治療をしていた(今は一時休止中)。


医師に、腎機能が悪いと言われ、新しい薬を処方される。
3週後にまた再検査との事。腎臓について言えば、ここ3年
くらいは、随時、尿蛋白は2+〜3+  最近は常に3+
クレアチニン(血液検査で腎機能を見る指標)は、ずぅーと
0.9で張り付いていたが、最近は1.1
女性の最大値閾値は0.9なので、ちょっと高い。


糖尿病患者のうち、腎機能低下(腎不全)に発展するケース
は半数くらいらしい。義母の場合、40代で糖尿病を発症し
すでに30年近くたっており、全身に回って蓄積した糖が、
全身の毛細血管にたまって悪さをしている。脳梗塞、目の
網膜上の細い血管のつまり、腎のフィルターのつまり、
・・・・・・

糖尿病はインシュリン注射で、血糖をコントロールして
安定しているが、それによって引き起こされる2次的な
疾病へのモグラタタキが、これからの治療となるらしい。