玉田選手のファインゴールが、ブラジルを本気に
させてしまいました。


それにしても、実にきれいなゴールでした。



日本1次リーグ敗退。
F組はブラジルと豪州が勝ち抜け。



日本は豪州に負けたこと、
クロアチアは日本に引き分けたこと、
が、最後まで響きました。
日本ー豪州は、日本が、
クロアチアー日本は、クロアチア
勝てた試合でしたから・・・・・



やはり、コンフェデなどの親善試合と、
ワールドカップは違う、ということです
なぁ〜。



玉田選手のファインゴールは見事でした!!!



ワールドカップテレビ観戦終了!!




次期監督にデシャン氏の名前が挙がっている。
フランス人である。引き受けてくれるだろうか?
他に、ドイツ人のフェラー氏、ザマー氏も
候補に挙がっている。
どうも名前がビッグ過ぎて、引き受けてくれるか
信憑性がない情報。




フェラー氏は、格から言って、ルーメンニゲ氏、
ベッケンバウアー氏と同格だ。引き受ける事は
まず、あり得ないだろう。前ドイツ監督である。




僕は、同じドイツ人で、他の候補者がいいと
思っている。出来れば、日本人をあまり知らない
人の方が、いいだろう。徹底的にフィジカルを
鍛えてくれそうな気がする。オランダ人(ヒディ
ング監督)に、対抗意識があるのが、今の
日本代表向きの人事だ。ドイツ人がベストだろう。
オランダ人監督でもいいだろう。そして、選手
経験があるなら、FW出身がいいだろう。
サッカー競技の本質(点を取る)を、きっちり
植えつけてくれるはずだ。ジーコ監督、個人的に
好きだったけど、やっぱりMF出身で、華麗な
パス回しに拘ってた。




いずれにしても、日本選手を全く知らない、
先入観のない人
がいいでしょう。トルシエ氏が
引き受けた当時の様に、軋轢を生みながら、
代表チームを育てていくほうが、大切な局面で
選手の力が発揮されるかもしれません。




選手時代、やや有名なFWが、こんなところの、こん
なクラブチームの監督してるの?って人は、全世界に
目を向ければ、いっぱいいるだろう。そういうビッグ・
ネームになりたいハングリーな人を、サッカー協会が
連れてこれるかが、2010年のワールドカップに向
けて大きな鍵になる。




既に監督や選手で大きな名声のある人を連れてきても、
日本で成功するとは思えない。
一緒にゼロから建て直せる人を、監督に選ぶべきな
のだ。そういう人を探すほうが、有名人を監督にする
より、ある意味、難しそうだが・・・・・



慎重に決めてほしいものだ。