安倍ノミクス

安倍ノミクスで、円安誘導、物価高が広がり始めている。
輸出産業には恩恵があるが、ガソリン価格が上がるのは、個人的に大打撃だ。今勤務する会社は、輸出産業じゃないし、個人的には全くメリットがない。

さて、中国から帰国したが、今回はちょっと帰りに香港マカオに寄ってみた。初めての旅行だったが、香港にはちょっとガッカリした。マカオは、非常に発展している。


香港は食事が美味しいと思ってたが、洋食はまずまずだったが、中華料理は大陸と特に違う感じがしなかった。飲茶料理はよかったが、本場中華料理の独特の匂いは、どこでも一緒。


中華料理が一番美味しいのは、自分の独断偏見で言わせてもらうと、東京の銀座と六本木と神戸の華人経営の中華料理だ(笑)


いつ行っても、本場の中華料理には、ガッカリする。


香港人日本食材のスーパーに群がるのも解る。


ただひとつだけ、大陸の中華料理の効用がある。体の調子が良くなることで、日本で風邪引いて、大陸に行き、鼻がひんまがるくらい匂い・口から火を噴くほど辛い中華料理を食べてると、小さな風邪はすぐに治る。


大陸の中華料理は薬膳料理だと思って食することだ(笑)


しかし、マカオポルトガル料理は最高でした。