次の原発事故

それにしても千島海溝沖で
巨大地震が、350〜400年の
スパンで発生していると
言う。根室や釧路の内陸4km
まで、巨大津波の痕跡が
見られると言う。しかし、
そうなると、六ヶ所村
東通原発や、現在建設中の
大間原発はどうなるのか?

六ヶ所村がやられると、
福島やチェルノブイリ
どころじゃなく、北半球は
人が住めなくなると
言われている。

広島、長崎、福島で、
次が六ヶ所村
日本人はほんと懲りないよね。



ここ数年、高校3年とか浪人生に
数学や英語を教えている。

受験生の中には、旧帝大
数学科を目指している生徒
もいて、
ひょっとしたら、こいつ、
俺より数学できるな(笑)と、
思うこともあります。



最近のニュースで、
京大の望月博士が、
どうやら、人類に
残された最後の数学的
難問を解いた、と言われて
います。


abc予測とは、
a➕b=c
で、a,b,cはそれぞれ
整数で、1以外の約数
をもたない。
cを素因数分解して、
出来た素数の二乗は
必ずcより大きい。
こんな感じだな(笑)


例えばa➕b=cで
1➕8=9とすると、
c=9
a✖b✖c=72=2の三乗✖3の二乗
よって2の二乗✖3の二乗
36は必ず>9

こんなんを証明する。

フェルマーの定理
ポアンカレ予測
abc予測

これらあわせて
整数論未解決の
三部作という。

望月博士は、
アメリカ育ちの
日本人で、プリンストン
飛び級で入学卒業した
天才で、90年代から
京大の教授をされてる


いやはや、
普通じゃないわ(笑)



日本人は懲りないけど、
優秀だよね(笑)