今朝、利益率をチェックしたら、なんと82.7%
主に、米国株の好調から来ている。日本株も順調に
買値にむかって着実に、戻している。
アメリカの株式市場は新たな展開に入ったと、言えよう。
日本は、まだ上値の余地がある。日経平均21000円
を抜けるか否か、でしょう。


アメリカ株でも、日本株でも、こういう時は、企業収益
があり、高配当で、底値に沈んでいる株を買えば、バブ
ルがはじけた時のリスク分散になると、ピーターリンチ
は言っている。

企業の成長過程(3段階に分ける)の、第2段階を買え、
と言ってるが、なかなか難しい。第1段階では早すぎるし、
第3段階では既に遅い。セブンイレブンが、4〜5店
出店し、全国展開し始めた時が、いわば買いごろなんだが、
こういう鼻の効く投資ができれば、どんなビジネスでも
成功出来る気がする。なにも株式投資の必要はない。
つまるところ、自分で全く新しい発想で起業するつもりで、
投資しろ!ってことかな?ピーターリンチ流に言えば。
素人には難しいね。

また彼はバフェッとと同じ様な事を言っている。「自分の
得意分野で投資しなさい」と。医師が、石油掘削会社に
投資するより、薬品会社のほうがいいと。全く、その
通りなんだよね。